行動こそが学びです。

ちょっと思い返せば、

一昨日、トーキングサークル、

夜は「ダンシャリナイト」

(冬瓜のシャキシャキサラダ)

昨日は、始発の羽田行きに乗って東京へ。

この時期の朝の早起きは、大丈夫なのだけど、

バスも地下鉄もまだ動いていない。

タクシーが走っているのが、ありがたいなあと

思う時です。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

東京では、10時よりの1日の講座に参加。

今回、一緒に参加の友人の言葉が

印象的だった。

 

 

 

九州から東京の研修に参加は決めたものの、

その後に、お父さんの介護が始まった。

昼夜逆転したお父さんに付き合い

2週間ほど睡眠不足。

こんな状態で、家を空けるということも

家族がなんて言うか・・・。

「もう、無理だ」何度もそう思う。

やっぱり、自分には乗り越えなければならない壁が

大きすぎる。

何度もやってくる迷いに

何度も断念しようとしたけれど・・・、

とにかく、行く!

その日に考えようと腹をくくったら、

その前の日から、スムーズにコトが運んだと。

 

 

 

彼女が言いました。

「壁は大きい!と、思ったけれど

   壁はなかったんだ・・・。」と。

 

 

 

私達は、何かを始めようとした時、

何か変化を望んだ時、壁が現れたと思う、

実際にそんな経験もあったかもしれない。

でも、事実、壁なんてものはないのです。

自分が、壁と思うかどうか?

だけなのですね。

 

 

 

彼女は、家に帰ったらまたその生活は続くけれど、

彼女も私も、一つ大きな確信を得ました。

ああ、行動こそが・・・学びを得ることができるのですね。

 

 

東京において、

やましたひでこ新刊書「家事の断捨離」シェア会とダンシャベリ会

日時:8月17日(木)10:00~12:00

8月20日(日)10:00~12:00

 会場:東京都内(後ほどご連絡します)

参加費  4,000円

参加申し込みフォーム  https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

福岡「断捨離めぐる実践3回コース」

小倉         7月 5日(水)   12日(水)    26日(水)    10:00~13:00

                あと2名様参加可能。

福岡   8月6日(日)11日(祝日、金)27日(日)11:00~14:00

                  9月6日(水)13日(水) 27日(水)     10:00~13:00

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

・8月 3日(木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. それぞれのミッションに挑め!

  2. 初めて見ました。

  3. 言葉で話すことは、共有すること

  4. ほんとうにごきげんそのもの。

  5. 今日から、新しい年の日常でしょうか?

  6. ドキ!「人であることをやめてしまうようなものだから」