自分の行動を自分で決めたプライドで 行動しようと思うこの頃。

今朝は、月を見ながらの移動。

このマンションに来てから初めて月を

見ることができた。

秋に向けて少しずつ北東?によって

きているのだな。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

太陽も月も、時季に応じて移動するのが、

自然の摂理。

 

人、私の場合は、年齢を重ねるにしたがって

朝が早く目が覚めるようになった。

あんなに朝起きるのが辛かった長い時期

多分生まれてから60年くらい。

を思えば、あんな辛いことの一つが

なくなったってことは、喜ばしいこと。

 

 

 

今朝は、6時前にJRに乗った。

すでに、座席にはいっぱいの人達。

どなたも寝ているか、眠そうな感じ。

 

 

 

その一角で、何重にも重なって話し声が響いている。

まさに私と同じくらいの女性のグループ。

すっごく元気だぞ。

朝からテンションマックスのよう。

わかるわかる・・・けれど。

この時間は、一番元気で、お腹も空いてくる頃。

これは、朝登る太陽のようなのか?

もうすぐ沈むけど、まだ頑張って見えている月なのかしら?

 

 

 

こんなこともあった。

ビルにドアを押して入る時のこと、

次々人が続いている。

なので、自分で押さずとも、

前の人の押し開けてくれた分で

その間をするりと通り抜けようとした。

 

 

 

そうすると、その女性がずっと押し続けてくれていた。

いえ、そんな・・・私、大丈夫ですよ。

 

 

 

なんと、私にではなくて、

私の真後ろに、小さなおばあさんが

続いていたのだ。

私は、そのままドアを押すことなく、

ドアをすり抜けて、スタスタと通り過ぎてしまった。

 

 

 

その女性は、おばあさんが入りきるまで、

ドアを押さえて待っていた。

彼女の気遣いと優しさに気づいて、

すっごく恥ずかしかった。

 

 

 

日々、自分の行動、あり方に気づく。

そして、「自 律」を意識する。

自分の行動を自分で決めたプライドで

行動しようと思うこの頃の私。

 

 

 

檀 葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡、大阪、東京と平日コース、日曜コースを

展開します。

 

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   10月3日(火)10日(火)24日(火)    10:00~13:00

     ・10月8日(日)11月5日(日)12月3日(日) 11:00~14:00

 

お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 

東京・関西のおいて

檀葉子渾身の「断捨離めぐる実践3回コース

開催いたします。

   

 

過去4年間、福岡から九州、関西と参加受講生が

述べ200名以上、その後も福岡断捨離乙女組として

コミュニティの中で断捨離を継続中。

お申し込みフォーム ⬇

https://ws.formzu.net/fgen/S41193280/

詳細

https://danshari-dan.com/event/25755

 
 
『断捨離を始めてみよう』

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 愛を持つヒト、「愛人59号」にバージョンアップ

  2. 「溜め込みモード」と「手放しモード」

  3. 大阪において、フォローアップダンシャベリ会

  4. 溜ったモノは出す。カラダの断捨離

  5. 畳とほうきに郷愁

  6. 情報は「断」することから。