身の回りの危機感を感じるように・・・リキが入りました。

雲間から差し込む朝陽も雄大に見えます。

今日は、いいお天気になりそうです。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀  葉子です。

 

 

 

昨日は、香住ヶ丘公民館の講座に

呼んでいただきました。

小学校のPTAの成人学習も兼ねてあって、

たくさんの方が来てくださって、

年齢層も幅広かったです。

 

ここに来られてある方は、

ほとんどが戦時中を知らない方に

なっています。

 

 

 

経済の急成長によりモノが豊かで

安全な日本に育った世代なのですね。

 

またこの地区は、大きなお宅が多いのです。

確かにモノは多いけれど、

それほどの困っていない。

危機感はない様に見受けられます。

 

 

 

と、なると・・・、

少し危機感を持ってもらう話もしなければ

なりません。

 

 

 

「地震」が来たら・・・何が落ちてくる?

それに当たる可能性は?

 

 

 

子育てで、どんな子供に育って欲しい?

やさしい子、精神的に自立した子?

人に対して「やさしい」「精神的自立」は、

子供はどこで学ぶの?

 

 

 

お母さんがお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんに

優しく接しているから、それを見て学ぶのです。

いつも、自分は、周りにやさしく接してる?

モノにやさしく接してる?

ほったらかしにしていない?

 

 

 

お母さんが、精神的に自立している?

自分の不機嫌を人のせいにしていない?

自分の人生を自分のために生きてる?

それを子供は、感じて育つのです。

 

 

 

そして、皆さんが関心があるのは健康。

  「癌」

この言葉は、品物が山となったらなっちゃう病かも

知れませんね。

この漢字は、どうやってできたんでしょうね〜。

 

 

 

身の回りの気づいていない危機感を

少し感じていただけたかしら。

 

 

 

なんでも私のリキがかなり入っていたそうです。

どうりで、お話したあと、私はスッキリしましたもの。

ははは、すみません。

 

 

その後のいただいたコメントは上々でした。

ありがとうございました。

 

 

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   ・11月  1日(水)8日(水)22日(水)   10:00~13:00

    お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

・11月   7日(火曜日)     10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. 12月はきっと繁忙!?「断る力」

  2. 息を吹き返したお雛様

  3. 私に乙女チックなセルフイメージもあるはず。

  4. 断捨離実践にお盆休みはなし!の勢い。

  5. わくわくがいっぱい

  6. 『企業の断捨離』会社で一斉断捨離②