「今は、頑張ることをやめた。」

昨年の12月は、東京に2回も来たけれど、

孫ちゃんには会わずで、

今回、2ヶ月ぶりに会いました。

(「アップ&ダウン」の踊りを

   一緒に踊るように促されました。)

もうすぐ、2歳になります。

このころの成長ぶりは、凄まじいとしか

言いようがない・・・しっかり対等です。

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

この孫ちゃん、数ヶ月前の1歳半の頃、

こんな光景をみました。

自分の服が入っている一番下の引き出しを

開けて、服を取り出し、

閉める時は、立ち上がってよろけながら、

引き出しを足で閉めようとするのです。

え〜、手で押して閉めたほうが早いのに・・・。

 

 

 

きっとね。ママが足で閉めたのを見たのですね。

娘はそんなことはしていない。

と言うのだけど・・・きっとしてる!

私だって、した時あったから!

 

 

 

娘からもよく言われます。

料理、片づけ、掃除、子育て等、

よくも悪くも、おかあさんこんなこと

してたよね〜。

 

 

 

へえ〜、そうですか?

よく憶えているね。

よくも悪くも、ちゃんと受け取っている。

 

 

 

私以上でも私以下でもないように思いました。

もちろん、今からその時代の知恵を付けていって、

私を超えていくのでしょうけれど。

 

 

 

娘は、子供を持って仕事に復帰して

家はいつも片づいて、本当によくやっています。

 

「いつも、よく片づいてるね。」

と、言ったら、

私が断捨離を知り、その様子を見て、

「モノは捨てていい。と知ったから今がある。」

と言いました。

 

 

 

そして、

「今は、頑張ることを止めたのだ。」

と言いました。

 

ああ、頑張ってきた娘。

その言葉が一番安心します。

もうすぐ、二人目が産まれます。

 

 

 

福岡・大分は満席近しですが、

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

関西は、日曜日コース・月曜日コース

まだお席があります。

2018関西「断捨離®めぐる実践3回コース」

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

さあ、節分という時期もばっちり!

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年 2月  7日  (水曜日) 10:00~12:00

      3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 雛人形救出・・・実は、

  2. 人は承認がほしい。

  3. 日々、リンクすることを拾える仕合わせ。

  4. 「家事の断捨離」やましたひでこの暮らし方。

  5. 溜ったモノは出す。カラダの断捨離

  6. 井戸端会議で。