「愛」。だからやっぱりここ「空間」が知りたい!

昨日は、少し寒さが緩んだ。

でも、出かける時は、

つい、ぬくぬくのダウンコート。

すぐに脱げない!

切り替えるのが、怖い。

 

沖縄から来た友人は、寒い!を連発。

さもありなん・・・沖縄は24℃だったとか。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀葉子です。

 

 

 

昨日の紹介させていただいたブログ

『日常の暮らしが全てに繋がる小さくても細かくても・・相似形』

若竹千佐子著「おらはおらでひとりいぐも」

著者は私と一つ違いの同世代である。

55歳から小説講座に通った。

私は、55歳で断捨離セミナーに通った。

 

 

 

今、私が考えている言葉のもう一節、

紹介いたします。

 

愛それは甘く、

愛それは強く、

愛それは尊く、

愛それは気高く、

愛、あい、あふぁい、あふぁあいあればこそ世界はひとつ、

愛ゆえに人はうつくしー

おら・・・もっと自分を信じればよがった。

愛に自分を売り渡さねばよがった

おらはもっと自我を強く持って・・・

 

・・・中略・・・

 

愛はくせもの

愛というやつは自己放棄を促す

おまげにそれを美徳と教え込む

誰に

女に

 

・・・中略・・・

 

でいじなのは愛よりも自由だ、自立だ。

いいかげん愛にひざまづくのは止めねばわがね。

 

 

 

私の年代になると、愛がわからなくなる。

愛がわずらわしくなる。

初めっから、わからないままに、

それが、いいもので、大切なものと

教え込まれ、思い込んだのかもしれない。

 

 

 

それゆえに、大切な自由、

自分で考えることを放棄してしまったのかも。

 

 

 

あい

アイ

 

 

 

そして、3年前にこの本に出逢った。

理論物理学者の保江邦夫氏

『ついに、愛の宇宙方程式が解けました』

愛とは「空間」に関係があるらしい。

 

だから、やっぱり私は、ここ「空間」を知りたい!

 

 

 

 

※福岡3月・大分2月はお席を増やしました。

2018福岡・大分『断捨離®めぐる実践3回コース』

家の停滞・淀んでいる中で、

マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   3/18(日)  4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

      

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・2018年  3月  8日 (木曜日) 10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「家事の断捨離」決してちまたに溢れる家事のやり方ではありませ…

  2. 「プロに学ぶ!スーパー主婦講座」in大牟田

  3. 部屋の引越し=空間の引越し

  4. 仕事納めは、企業で「Let’s 断捨離」講座

  5. 断捨離に弾みがつくとき

  6. 「繋がる」関西にて、メルマガ読者様限定ディナー会