断捨離=思考、空間=思考のフィールド

家に帰ってくると・・・ん? 

香るのです。

次々と開きだしたカサブランカが・・・。

前のマンションでは、香りが強すぎて、

廊下に出されてたなあ〜〜(笑)。

今の部屋は、大丈夫だわ。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

昨日は、ブラッシュアップ「空間クリエイト」講座

を開催しました。

 

この花達が届いたときは、私はブルーの色で、

空間の拡がりを感じました。

今度は、香りで空間を感じています。

 

 

 

 

空間を認識する器官は『五感』だと思います。

五感を使って、脳に情報を送り、

その情報によって思考する。

 

 

 

 

断捨離=思考

空間=思考のフィールド

そんな風に理解しています。

 

 

 

 

思考を始めるフィールドの空間

どのようにあるといいか? 

そう考えていきます。

 

 

 

 

 

1回目のお題は、「玄関」

「玄関」とは、どんなところ?

と、問うてみる。

 

人やモノが入ってくるところ・・・。

いらっしゃい、行ってらっしゃい、おかえり、ただいま。

送り出したり、迎え入れたり、

と気持ちが踊るところ・・・。

たしかに・・・。

 

玄関とは、外の世界と内の世界の境の扉。

ここに辿り着くまでに1日の出来事を忘れて、

「素」の自分に戻る気持ちでドアを開けましょう。

 

ドアを開けた瞬間、そこに清らかな空間であれば、

一瞬にして「素」の自分に戻れると想像できますか?

空間が「おかえり!」と迎えてくれるのです。

そんな経験ありますよね。

 

玄関としての空間。

こんな風に意識してみたら、どう設えていきますか?

だだ、モノがなくスッキリから

次の視点が見えてきませんか?

 

 

 

 

※2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

 

 

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈大分・鹿児島

大分 6/3(日)

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日) → 7/7(土)に変更

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金)

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「忙しい」の考察〜 The Growth~

  2. 感情を過剰に拾うと動けなくなるとしたら

  3. 11月を走り抜けて・・・。

  4. ミモザの気持ちのように

  5. 断捨離入門講座in福岡ももちパレス

  6. 人生のステージが舞台の「せり」のように上がってくる