お人形とお金?!

梅雨入り宣言に反してお天気は上々です。

 

 

 

私が来るのを待っていたかのように

体調を崩した娘と孫ちゃんのサポート日々。

 

 

本日は、娘も孫ちゃんも、快復の兆しです。

これも、タイミングバッチリ。

必要な時に必要なヒト(私)がやってくると

いうことでしょうか?

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

さて、毎回、孫ちゃんにお土産を買っていくのですが、

定番は、絵本とシール。

小さな絵本を1冊づつが続いていました。

今回は、小さな飛び出す絵本

 

とても気に入ってくれました。

 

 

 

 

今回は、反応が見たくて、さらに二つ買っていきました。

お人形。

 

 

おもちゃのお金。

 

 

娘に嫌がられるかも・・・と思いながらも。

どちらも100円圴一のお店にて。

 

 

 

 

 

 

さて、どっちが気に入ったでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

はい。 お金です。

毎日、出しては入れ、入れては出しで離しません。

お人形には、一度も、見向きをしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

さて、どう考えるか?

女の子は、お人形遊びをするもの。

これは、思い込みでした。

 

 

 

 

 

 

 

お金なんて、手に取らせたこともないし、

教えてもないし、興味がありそうにもなかった。

やっぱり、日常にあるモノを、学び取っている

と思いました。

 

 

 

 

 

 

日常の親にしぐさや言葉を真似ることに驚くことが

あるけれど、

親が毎日手にして、考えているのがお金のことですものね。

 

 

 

 

 

 

親の価値観や観念もそのまま感じ取るということでしょうか。

親がお金をどう扱い、どんな観念をもっているか

気をつけたいです。

 

 

 

 

 

 

 

娘に言いました。

お金の教育、始めた方がいいかもね。

私達は、お金の教育を受けていない。

その使い方を知らない。

だから、貯めるという方法しか知らない。

「貯める」が「溜める」になっていたとしたら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金に対する間違った価値観をもたないように、

お金は、たくさんあっていい。

要は、どうそれを人生に活かせるか。

そしたら、お金と仲良しで、豊かな人生になると思うのです。

おお、たのしみだこと。

 

 

 

 

 

 

 

※2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡5月から8月までの日程をアップしています。

2018年6〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

6月14日・21日・28日(木曜日) + 7月6日(金)

あと1名

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席5名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

 

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

ご依頼いただければ、どこででも、お話させていただきます。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈鹿児島

鹿児島 6/16(土)

 

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

 

 

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

 

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

 

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/1(金) ・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 全てのことは裏腹で

  2. 「シンプルとエンプティ」断捨離の視点「美意識」4

  3. 「葛藤」、「自己不一致」からの自己肯定感

  4. 「蜘蛛の糸」から今年は?

  5. お金の出し方は思考?〜「お金の不安の断捨離」

  6. 「思い」・・・重い矢は、飛ばない