断捨離の新たな視点「美意識」3

昨日、先月生まれた孫ちゃん6号と

会ってきました。

しっかりしています。

本日は敬老の日?!

孫ちゃんにすれば、私はおばあちゃん。

おばあちゃんは、歳をとっている?

歳をとっているは老人?

老人だから、敬老される日??

なんと!

どう位置付ける??

私は、老うことを断捨離していますけど。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

やましたひでこが断捨離の「出す」

を洗練させるのは「美意識」だと説かなければ、

私は、多分「美意識」について考えることは

なかったでしょう。

今、「美意識」を考えています。

 

 

 

断捨離の新しい視点「美意識」1

断捨離の新しい視点「美意識」2

 

で、デザイナーの原研哉氏のお言葉を

お借りして、考えていました。

 

 

 

原氏も、日本の歴史を顧みながら、

日本人の美意識による文化を高く評価されています。

それは、もちろん日本人だからではありますが、

日本に住んでいる方の多くは日本人ですから

とても共感されるでしょう。

 

 

 

日常、もう畳のない生活をしているかもしれない。

生け花も習ったこともない。

お茶もやったことがない。

マンション暮らしで漆喰の壁も

知らないかもしれない。

 

 

 

服やタオルの素材も、

そんなに気にしなくても、十分に心地よくて、

コト足りていると思うかもしれない。

 

 

 

特に、美を意識しなくても

暮らしは、それなりに成り立っている。

だけど、私達のカラダの中には、

日本人の考え方や文化が脈々と流れていることは

否めません。

 

 

 

だからこそ、その「美意識」が発動されてこそ、

感動や癒し、誇り感じることができるのでは?

 

 

 

今、住まいに畳が無くても、畳に寝転がったことはある。

 

漆喰でなくても、土壁は見たことがある。

 

お花を活けたことはある、

お茶の味も普通に身近にある。

 

 

そこにありありと感覚で、思い起こすことが

できるのです。

 

四季折々の料理があり、それを楽しむための

和食器があり、箸がある。

 

そして、日本の自然の原風景。

 

 

 

私たちは、代々ここに住み暮らす日本人だから

これらを、ありありと思い感じることが

できるわけです。

これが臨場感が湧くというのですが、

簡単にイメージすることができるのです。

 

 

 

もう本能的に日本人の美意識を持っていて

それをイメージすることできる。

行ったことも見たこともない他の国の美意識でなく、

自分の中に流れている美意識なのだから。

だから、スイッチを入れることは、簡単だと思うのです。

 

 

 

繰り返し、自分の住まいで意識していきましょう。

そう、空間や余白を意識することができる

日本人の高い精神性からきている美意識。

そのサビ落としをしていきましょう。

 

 

 

あらら、まだ続きそうな美意識の考察、

お付き合いください。

 

 

 

※ 香川県講演会100名を目指して、あと少し!

どうぞ、100名の1名様になってください。

「ようこそ断捨離®へ」

日時:9月30日(日) 13:30~15:30

会場:栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込み先

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

※1DAY講座「引き算のアンソロジー」

※福岡1DAY 

10/7(日) 10:00~16:00 福岡市千早界隈

※東京1DAY

 10/18 (木) 11:00~17:00  満席になりました。

 11/24 (土) 11:00~17:00  高田馬場辺り

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年10月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

10月5日・12日・26日(金曜日)10:00~13:00

11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

 ・9/16(日)

・10/2(火)  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

※メルマガ、継続中。

ブログより、ちょっと濃いめに書いています。

メルマガ読者限定の講座も告知しています。

どうぞ、この画面⬇︎をクリックして、ご登録ください。

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. メンテナンスだけど、その人となりでバックがついた

  2. 心の囚われは、心では解決できない

  3. 「次元の扉」さそり座満月の日に向かって

  4. もう「捨てること」から離れましょう

  5. 「やりたいことがわからない」という方へ

  6. 「絶望と希望の綱引き」から1年