自分を励ます「こわいはススメ!」

マンションエレベーターホールからの夕焼け、

博多湾を望んでいます。

 

 

空(くう)= 空(そら)

そら(空)= そら(宙)

 

ならば、

空(くう)= 宙(そら)

そら。おおぞら。宇宙。

また,無限に続く時間。

 

今の私、空っぽになりたい。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

「こわいはススメ!」

こわいって一体どんな感情なのだろうか?

 

 

 

 

 

知らないからこわい

先のことが予測できないからこわい

先のことを予測するからこわい

 

 

 

 

 

「こわい」は、人が自分の生存が脅かされる時に

発せられる危険信号ですね。

身の危険ならば、すぐにそこから遠ざかる。

行動は、それだけです。

 

 

 

 

 

 

ここで言う「こわいはススメ」は、思考。

「こわい」と表現した時に

そこには、かなりの好奇心が湧いているのです。

変化するチャンスがやってきているのが

わかっているのです。

 

 

 

 

 

だから、そこには、そのためのエネルギーが

あることを無意識に感じ取っています。

 

 

 

 

 

変化するのは、本当はこわい。

だから、このままでいいじゃない。

でも、自分の命のどこかで、

変わりたい、進みたいと、思っている感情。

でもでも・・・行動を起こせない

起こしたくない状態。

 

 

 

 

 

だから、「こわい」が湧いて来たら、

「そこ掘れワンワン!」

そこを進むのです。

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やましたひでこ断捨離塾のQ&Aから

 

 

「こわいはススメ」

そうですね、

とっても素敵なメッセージだとは思いませんか。

 

 

 

 

 

このメッセージの意味。

まず、行動を!

と、理解して下さればとても嬉しいです。

 

 

 

 

つべこべ言ってないで。

四の五の言ってないで。

ああだこうだと考えることなく。

あれこれと考え込まずに。

とにかく、

要らないモノを一つ、

余計なモノを一つ捨てる。

まず、その行動を起こす。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

私たちは行動を起こす前に、

行動を起こさなくても済む理由。

行動を起こさなくても良い理由。

それらを考える癖があるからです。

 

 

 

 

 

まるで、脳が、行動を回避するための

「正当な理由」を捏造しているかのように。

 

 

 

 

 

では、なぜそんな理由を

私たちは捏造してしまうのか。

それは、不安だから。

それは、不安で怖いから。

 

 

 

 

 

 

つまり私たちは、

未来に対して、

まだ起きていないことに対して、

未経験のことに対して、

未知の領域に対して、

不安を覚え、

恐怖を感じてしまうのですね。

だからこそ「こわいはススメ」

 

 

 

 

 

あなたを現状に押し止めようとする思考の癖。

(あなたが現状を変えようと思っているにもかかわらず)

あなたを現状のままにしておこうとする思考の癖。

(あなたは現状から抜け出したいと願っているにもかかわらず)

 

 

 

 

 

そのあなたの思いや願いを

封じ込めようとする

「あなた自身の思考の癖」

に打ち勝つには、行動しかありません。

 

 

 

 

 

 

思考の領域では、

「ネガティブ思考」VS「ポジテブ思考」

という構図では、決着がつかないのです。

ただ、思考の堂々巡りが起きるだけ。

 

 

 

 

 

断捨離は行動が先。

その行動によって思考を促すのです。

その行動によって思考が促されるのです。

その促された思考によって、

さらに行動が促されていく。

 

 

 

 

 

それが、断捨離のエンジェル・スパイラル。

変化を望みながら、

同時に、変化を恐れる私たち。

厄介であり、面倒でもあり、

でも、愛すべき存在である

自分への応援メッセージが

「こわいはススメ」なんですね。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

あくまでも思考に対して、

身の回りの危険に対して、

「こわい」と感じることに

無茶に飛び込むことではありません。

当たり前ですよね。

 

 

 

 

 

私は、ずっとこの言葉を掲げている。

どれだけ、自分を励ましてきただろう。

どれだけ、人の背中を押してきただろう。

 

 

 

 

 

ああ、また、この言葉で自分を励ます朝!

 

 

 

 

 

※ 先行告知のあるメルマガのご登録を

おすすめします。

こちらから ⬇︎

 

 

予定:福岡の新年会は、2020年1月5日(日)

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :20202年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 第3会議室

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

こちらは、12月

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40名  残席10名

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 


 

 
 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 全てのことは裏腹で

  2. 林修の今でしょ!講座〜やましたひでこの登壇〜

  3. 「朝の宣言」最終回! 感謝のエネルギーをカタチにしてこそ。

  4. モノを活かす、五感で生かす

  5. 11/11 高野山は、最高の紅葉が待っている

  6. 美・快適 の貯蓄体質へ