今のままやってきたから・・・ではアウトです。

東京は、寒いぞ!

冬だから、寒いのは当たり前なんだけど。

 

旅行となると、その着るもの、

持っていくものに気を使うわけで。

コート1つにしても、

地下鉄の中は、暑くなるもの。

手に持つと、嵩張って邪魔になる。

う〜〜ん。

結果、薄めのウールのコートにしたけれど。

今日は、ダウンだったわ。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

あちらからも、こちらからも

断捨離の必要性が、叫ばれている。

と、私は感じているのだけど。

 

 

 

 

これも、私が見たいように見ている。

聞きたいように聞いている。

ということかもしれませんが、

やましたひでこと友好のあるこの方

2019年は、特に真剣に意識の変革の年だと

おっしゃっています。

 

 

 

 

やましたひでこのメルマガ

1/8の千場ひろこさんの記事より

========

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。

「暮らしの哲学」研究会の

千場ひろこです。

えっと、最初に断っておくと、

今日のメルマガはスピ系の話が含まれます。

苦手な人は適宜、スルーしてください。

ていうか「スピ系」って…。

”スピ”とか”スピリチュアル”という言葉に

違和感を感じつつも、

とりあえず便宜的に使っているという人も

少なくないでしょうね。

(私は「神秘」という言葉が好きですが)

 

 

 

 

さておき。

今をときめく、新時代の

“スピリチュアルカウンセラー”の

並木良和さん。

新刊も大好評。

https://www.amazon.co.jp/dp/4865880321/

で、この断捨離メルマガで

なぜまた並木さん?

と思われるかもしれませんが。

 

 

 

年始のご挨拶がyoutubeに出ていて、

その中に「断捨離」という言葉が

スコーンとストレートに出てきて

驚いたからなのです。

https://www.youtube.com/watch?v=UjwXb2qJquc

以下、一部抜粋(1:23から)

「2019年は、どれだけ自分の感情も、

またはモノも、または人間関係という関係性も

手放せるかっていうのがカギになるんですね」

 

 

中略

 

 

「ですから、皆さんは

2019年という1年をかけて

本っ当にあらゆるモノを

断捨離してください。

 

 

 

本当に必要なモノ、

本当に大事なモノっていうのは、

こんなにも少ないんだっていうことに

気がつくことになると思います。

 

 

 

 

これから、本っ当に

自分の新しい人生を生きる上で、

何が大切で大切じゃないのか

っていう点で見ていくことに、

真剣になってほしいんです」

 

 

 

 

 

…不思議なことに、

並木さんに言われると

自分にはなんの霊感もなくても

“うん、そんな気がする”

って妙な説得力を感じてしまう。

(まあ、もちろん、

 そこに説得力を感じるか否かは

 個々人の人生の背景に

 寄るでしょうけれど)

 

 

 

 

そして、これまでに

断捨離の本を

数々編集を担当してきた自分としては、

やました先生が長年

「断捨離、断捨離!」

と雄叫んできたことを、

見えない世界のプロフェッショナルが

改めて共感し、内面的な言葉に置き換え、

表現されていることが何より嬉しいのです。

 

 

 

 

すでに何冊か出ている

並木さんの本には、

惰性で続けてきた習慣や関係性、

自分の中での良くない思いグセなど、

“ココロ・魂の断捨離”のメソッドが

言葉を尽くして書かれていますが。

それを読んでいて

ハタと気づいたことがありました。

 

 

 

 

よく、「断捨離したいけど、なかなかできない」

「いっときハマったけど、今は停滞中」

「なかなか始めるきっかけがつかめない」

等々ぼやきを聞きます。

(はい、私もまったく同じです笑)

 

 

 

で、忙しさを理由にする人は

いくらでもいるわけですが、

それに輪をかけて忙しいはずの人が

「時間を作って懸命に断捨離している」

なんてケースももちろんあるわけで。

その違いってなんなの?

というのを私は、

ずっとうまく言葉にできないでいました。

「断捨離する人としない人の違い」

それは、

「ベクトルが内側に向いているか、

 外側に向いているか」。

 

 

 

 

物事の解決を、

自分に欠けているものを、

自分の変化の拠り所を、

「外側」にある何かに求めている限り、

「断捨離しよう」

という気はなかなか起こらないのですね。

 

 

 

「いや他人や周りの情報はともかく。

まずは、自分をどうにかしなくちゃ!」

と思えた時に、初めて手が動き出すのだと。

そうなると、

「断捨離しなきゃ」

ではなくて、

「断捨離しないではいられない」。

この感覚、

やました先生、並木先生双方の言葉から

教えられた気がします。

 

=====ここまで====

 

私も聞かせていただきました。

 

 

その中で、私はここですね。

いろいろ選択することに遭遇した時、

習慣、今までやってきたから・・・でやってしまう、

好きだからで・・・でやっていこう。

としてしまうとアウトなのです。

(2:15あたり)

ほとんどの方は、選択の軸が

今までの通りで、やってしまうでしょう。

 

 

 

 

 

アウトにならないように、

断捨離の取捨選択のトレーニングが

これを、軌道修正してくれます。

 

 

 

 

 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月・2月 福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

 1月コース,  1月15日・22日・2月5日(火曜日) 10:00~13:00

 ・2月コース ,  2月  1日・ 8日・ 22日 (金曜日)      10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

 京都1月20日・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】

 

※ 東京 2019年1月10日(木)11:00~13:00 

  終了後ランチ会    満席となりました。

参加費:5000円  (ランチ代は別途現地にて)

会場 : 渋谷に変更

※京都2019年1月20日(日)10:00~12:00

終了後ランチ会     あと5名様

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 : ハートピア京都

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

     

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 
 
『断捨離を始めてみよう』

人生を変えるきっかけに!断捨離の最初のステップ

1回講座、内容は全て同じです。

2019年1月18日(金)・2月6日(水)
                    10:00~12:00

福岡市東区千早あたり

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. ことば=「個」と「場」

  2. 「美意識」新たな断捨離の視点1

  3. 人生の断捨離の時を思う。

  4. 【弔い士】になる時

  5. 発展する断捨離

  6. 「超能力」あたりまえをあたりまえとしない感謝の心