捨てるとは、自然の営みだったとは。

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

昨夜、急に思い立っての断捨離。

 

 

 

 

 

2/7 やましたひでこのブログ

==========

何をどうしたって片づかない謎。

 

 

そうか、モノを捨てればよかったんだ。

 

捨てていいとは知らなかった。

不要となったモノは捨てなくてはならないと気づかなかった。

そう、目からウロコの断捨離を知るまでは。

・・・・・・

 

「捨てていい」とは知らなかった、

かつての彼女のような人が、

今もってたくさんいることに、

やましたは驚くばかり。

 

 

私にとっては、この方が謎ですね。

だって、捨てるとは、自然な営みなのですからね。

 

==========

 

はい、10年前まで私もその一人でした。

いや、今もってその要素はありますね。

 

昨夜、断捨離したモノ

1週間前、荷物の中に入っていた梱包材。

まだ出る・・・カゴに箱。

 

 

 

 

 

ひで子さん、自然の営みなら、

自然に出していたはず。

無意識に、そう行動していたはずなのに・・・。

 

 

 

 

 

私にとっては、自然じゃないってこと。

ヒトにとって自然に起こらない行動に

なってしまっているということ。

 

 

 

 

 

それは、なぜ?

自然な行動を、阻止してしまうほどの

なんらかの思考、概念、刷り込み??

 

 

 

 

 

ああ、こわいですね。

さあ、それらを手放して、

自然な沸き起こる気持ちを見つけてみようか。

自然なのだから、それに従ったとき

きっと、スッキリという快感を知ると思うから。

 

 

 

 

実践コースは、こちら

来たる2月14日、東京にて

東京「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講座

https://danshari-dan.com/event/33700 

 

福岡3月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

https://danshari-dan.com/event/33820

 

関西は、5月31日・6月15日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 

 

「断捨離®開運セミナー」

・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】あと5名様

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

     

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. GWの断捨離にて

  2. もう無理かな?と思う・・・けれど

  3. やっと出せた〜!ペットボトル3ヶ月分 〜ルールからモラルへ

  4. 冬物準備と不可侵領域

  5. やっと実家の断捨離へ

  6. 断捨離の「断」、断食