口先だけでも・・子供におもちゃを捨てさせるには?

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

こんなことは、ありませんか?

 

 

 

 

子供のモノが多いんです。

おもちゃが部屋中に溢れています。

買ってあげたのは、大人なんですけれど。

 

 

 

 

いらないモノを捨てようかと

聞いても、

全部いる。と言うのです。

日常に「あるある」ですね。

 

 

 

 

人に「〜させる」

これは、やってはいけないし、

うまくいきません。

 

 

 

 

でも、望む結果を得るために

チコちゃんのこんなご報告

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日の朝、娘(小三)の習い事の事で

朝から心が騒つき、どうすればという思いに、

葉子さんからの先ずは認める言葉をかけること!

という、アドバイス。

 

 

 

 

 

仕事から帰り、まずは

「今日も一日習い事頑張ってきたね!」

と声をかけ、

ことある事に、

「それいいね!」

「素敵な返事だね!」

「助かるな!そうしようね!」と、

口先だけ(ここもアドバイス通りに)

声をかけつつ、

 

「これ好きなのね?」

 

と子供のごちゃごちゃのお人形を

私が片づけ始めたら、

なんと!お人形たちはもういいかなと!

嘘みたい!!

気が変わらぬうちに、BOXひとつ開けました!

嬉しすぎる。

 

 

うちで買った人形、

お下がりで回ってきたお人形たち、

沢山の気がこもっていたことと思います。

 

 

 

 

娘も少し軽くなったのか、

翌朝は、自分で動き、

「間に合うかなー」と、言いながらも

元気に走って、出ていきました。

今まで、どんなに遅くなっても、

のらりくらりとしか動かなかった娘が!

 

 

 

 

認めてあげる…。

その言葉を出す。

 

 

 

 

何となく意味がわかったような気がします。

今までも知ってたし、

やってきたつもりでしたが、

今回はスーッと降りてきたように感じます。

もちろんこれから!なんですけどね

嬉しかったのでご報告させて頂きました!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おっと〜〜、

「口先だけ」って・・・アドバイス、

・・・・・・・・・・・・・・

よくしています。

よく実行してくださいました。

 

 

 

 

 

先に言葉ありき。

行動がありき。

まずは、形から。

そんな教えはたくさんありますから。

 

 

 

 

家族に対して、小言やうらみつらみ

他人軸の正当性が、先に出そうになるけど、

ましてや、どう見ても賛同できないし、

好きでもないけれど、

それでもまず、一番先に出す言葉は、

「それ、いいね!」

からと言っています。

 

 

 

 

一発目に出る言葉が、

その瞬間の空気を作ります。

そのあとに、言いたいことを、

伝えるですね。

不思議と伝わるのです。

 

 

 

 

あなたの最初の言葉は、

「それ、いいね!」

何度でも、練習しておいてください。

 

 

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】あと2名様

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 

 

 

実践コースは、こちら

福岡 4月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

3月は満席

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

まもなく締め切り。

https://danshari-dan.com/event/33820

 

関西は、5月31日・6月15日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 

 

 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・3月12日(火)
・4月 2日(火)・5月 1日(水)
時間はすべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 
 
本当の断捨離をお伝えするために
 

【大阪・沖縄・東京・仙台・金沢・東京】

6会場で講演会を開催します。

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 新しい命を迎える今年。

  2. 断捨離は2ヶ月で、できたら立場ないわ??。

  3. 「あなたは、あなたの人生を生きていい。」

  4. 意識にないモノは、目の前にあっても見えない。

  5. 時間の「今」と「居間」と「空間クリエイト」

  6. 関西ダンシャリアン実践する仲間達と