息子が勉強しだした!こと

外に出ると、雲一つない。

すっきり〜〜。

 

 

 

いやいや、見上げている場合ではない。

日焼け止めを、忘れ忘れて、

いまだに買ってないズボラな私。

今日こそは、買おう。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

断捨離1級検定というのがあります。

それには、筆記試験とお宅にチェックがあります。

お宅には、やましたひでこが行きます。

今回の日程も、決まったようですね。

 

 

 

 

 

 

筆記試験は、かなり勉強をしなければ

ならないよう。

まさに学生時代の定期試験並みにされた方も。

日頃、断捨離は実践していても、

それを自分の言葉に直し、

答案用紙に書くというのは、

また違ったことなのです。

まあ、ただそのやり方を忘れていると

いうことなんですけど。

 

 

 

 

 

 

先日、1級検定が終わり、

ほっとしている Tさんに、

この検定をうけて、なにか変わったことは

ありますか?

って、尋ねてみました。

 

 

 

 

 

 

なんと、

「息子が、勉強しだしたということ!」

と、速答でした。

 

 

 

 

 

 

え?!

それって、あなたの長年の懸案事項では?

「もう、勉強しないんです。」

「もう、成績が落ちてるのに、ちっとも勉強しないのです。」

「どうしたら、するのか。

 このままだと、将来が心配です。」

なんて、言ってませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

今回のことで、勉強するのが、

すっごく大変でつらいことが、

自分がわかったこと。

それでも、自分が必死にやっている姿を

見てくれたからではないかしら。

とおっしゃった。

 

 

 

 

 

 

 

確かにそれもあるでしょう。

母親が、目標達成のために必死で

している姿は、子供には印象的に写ります。

そして、素直に応援してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

私は、彼女が自分のことに必死になって、

一人息子のことから少し離れられたから

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「勉強しない息子」をいつも自分の

意識の中に作っていたから、

毎日、そうとしか写りませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

彼女の中にも、

人のお尻を叩くのではなく

(これはなんの効果もないですから)

やるぞと決心して、自分のお尻を叩く

その覚悟ができた。

そんな効果ではないかしら。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、このタイミングで、

息子は、勉強をし始めたのです。

とにかく、長い間の彼女の案件は、

今、解決したのでした。

断捨離検定を受けるという

彼女自身の行動のおかげで。

 

 

 

 

 

 

 

覚悟して、行動する。

自分も変わる、周りも変わる。

その変化に、あなたもちゃんと気づいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、すごい!!

香川、目標の50名を突破しました!!

香川において『家事の断捨離』 あと数名!

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 7月~8月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   7月コース      7月3日・10日・24日(水) あと2名様

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 (9月日程を変更しています。)

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 余計を削ぎ落とすとあなたの力が際立つ。

  2. 夏休み「子供が断捨離に向かうための戦略」

  3. 透明シート外したくらいじゃ変わらないよね?!

  4. 部分だけど全体〜「声の力」講演会より

  5. 人生を輝かせるために床を輝かせる

  6. 断捨離は、まずカラダに効いた!