「やれやれ、やってくれちゃって・・」と心の余裕を持つために

朝から、雨がふりました。

風が涼やかです。

 

昨日、髪のメンテナンスに行きました。

いつものエステシャンの方、

子供さんが3人いらっしゃる。

 

もうすぐ夏休みが終わる。

ほっとすると気持ちと、これから宿題が

終わるのか、ドキドキするとおっしゃったのです。

子供の宿題で、母がドキドキしているって、

そうですか・・・。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

2016年のこの頃の私の記事ですが、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

夏休みも、あと少し・・・。

母としては、待ちどうしい9月。

 

しかし・・・このあと数日は

終わっていない宿題のコトで、

イライラが始まると・・・。

その光景、目に浮かびます。

 

yjimage-1

 

何十年も前から変わらない・・・この懸案?ぼやき?

このことは、変わらないのですね〜。

なんだか、不思議。

 

 

 

 

 

 

世の中、経済や産業はものすごく進歩したし、

モノ、コト、情報はあり得ないくらいに増えて

変化したのに、

変わらないなぁってコトもあるのですね。

案外、それらについていけていないのが、

人の思考・心の取り扱い方かもしれません。

 

 

 

 

 

 

子供に対する母の思考、

宿題をしていない子供にイライラするって、

私の子供の時から変わっていないのですから。

 

 

 

 

 

 

こんな報告がありました。

 

6歳のお子さんに、ピンクのおもちゃのスタンプで

座敷の壁や柱、襖に落書きをされてしまった。

これは、親にしてみれば、かなりショック!

怒りが湧きます。

 

yjimage-5

 

出た言葉は、

「お家は、大事なんだよ。

特に座敷は、お客さんがくるところだから、

綺麗にしなきゃダメなんだよ。

お父さんもお母さんも、家のためにローンがあるから、

一所懸命働いてるんだよ。」

 

 

 

 

 

 

これは、大人側の事情です。

ローンとか一所懸命働いているとかは押しつけでしかなく、

6歳の子供には、分かりにくいですね。

 

 

 

 

 

 

本来、書くものと白い壁があると書きたくなる。

汚したくなる。

積んであると壊したくなる。

整っていると乱したくなる。

これは、人間の本能です。

 

 

 

 

 

 

いたずらしている時の顔ってキラキラしてますから。

本能の行動を自然にとってしまう子供を

どう満たしてあげられるだろう。

と考えなければ、この戦いは続きますし、

止めてばかりだと他の問題行動に出ます。

 

 

 

 

 

 

「家は大事なんだから」と言いつつ行動できていない私。

私が綺麗に片付けたり、ピカピカに磨いている姿を見せれば、

子供にも伝わるのかな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

その通りですね。

果たして、自分が家を片づけて、

嬉々として、掃除に励み、愛しんで、

大切に扱っているか?

 

 

 

 

 

 

断捨離に励んでいるダンシャリアンさん。

家は、大切なもの。

まずは、自分がスッキリきれいにすることで、

家族達にも伝わると、希望と期待を持ちましたよ。

 

 

 

 

 

 

もし、断捨離をして家がキレイで整っていることが

正しくて、それを乱すことで子供を叱ったり、

制限するならば、

断捨離はしないほうがましです。

 

 

 

 

 

 

それは、断捨離ではありません。

 

 

 

 

 

 

断捨離は、あくまでも、

やるヒトの心の執着や囚われを外していく

ことが、目的ですからね。

 

 

 

 

 

 

家族に汚されようが、散らかさせようが、

「やれやれ。 やってくれちゃって・・」

と笑って、また進める心の余裕を持つためにやるのです。

 

 

 

 

 

 

子育てのその時期は、家は散らかっていても

構わないのです。

でも、それも一時期で、すぐに外の世界に向かって

飛び出していくものですから。

 

 

 

 

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月29日(木) 
・9月27日(金)
・10月28日(月)
時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 ただいま募集中!!

福岡 9月~10月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   9月コース   9月 4日・11日・25日(水)

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

やましたひでこ「本当の断捨離」

ファイナル!

東京  10月17日<木>

 

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 本当は、だれだって「さみしい」

  2. 毎日お世話になっているモノなのに

  3. 今は、俯いて咲く花

  4. 家事をすることで 楽しく愉快な毎日が送れるなんて 素敵じ…

  5. ねたまれることを心配するほど幸せ・・・。

  6. 「ココロとカラダがごきげんになる方法」 in大阪