こっそり捨てればいいのに・・・。

残暑、厳しく蒸し蒸しと感じる夜。

夜中に足がつる。

 

時々、寝ていてつるのだけど、

今回は、かなり長時間、攻め立てられた。

意識は半分寝ていて、なにがなんだか・・・。

 

水分不足で起こるそう。

たしかに、そうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

老人介護保険の見直しは、

いつも行われているのでしょうが、

95歳、一人暮らしの父にも、

抜き打ちの監査が入ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

1日1回、ヘルパーさんが1時間くらい

来てくださるので、一人暮らしができて、

とても、調子いいのだけれど、

あまりに元気だと、必要ないのでは?

って、ヘルパーさんを減らすように勧告されたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

かつては、ガンの手術とか骨折とかで、

入退院を繰り返した時期があって、

介護認定をいただいた。

 

 

 

 

 

 

本当は、ディサービスを利用したら

昼間はそこで過ごせるし、お風呂も入れるし、

散々勧められるけれど、

がんこな父は、ディサービスに絶対行かない。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・今の状態でおかげさまで

元気に暮らしているのだけど、

やっぱり、現実、ヘルパーさんの

手が足りていないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

私は、週一回行くのが精一杯と思っている。

現実、厳しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

2年前の夏、こんなことがあったなぁ。

当時93歳の父に水羊羹を出した。

「美味しかった」と食べてくれて、

器を流しに持って来て、

このスプーンを洗おうとした父。

 

 

私、「洗ってどうするの?」とややキレ気味の私。

父、「なんかに・・・いる。」

私、「なんかは、ないでしょう、スプーンはたくさんあるでしょう!」

と、鬼娘をして、目の前で捨てました。

 

 

 

 

 

 

優しく言えばいいのに。

こっそり捨てたらいいのに・・・。

そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、ヘルパーさんがいてほしい。

冷たい意地悪な私を

見なくちゃいけないから・・・。

娘って、いろいろな思いがあって、

きびしいのです。

あ〜あ。

 

 

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月29日(木) 
・9月27日(金)
・10月28日(月)
時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 ただいま募集中!!

福岡 9月~10月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   9月コース   9月 4日・11日・25日(水)

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

やましたひでこ「本当の断捨離」

ファイナル!

東京  10月17日<木>

 

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 「恋」これをながめていたら・・・

  2. ミイラ取りがミイラになる罠?

  3. 「常識」という傘

  4. 続・子供におもちゃを捨てさせるには?

  5. 「出す」は、素直になっていく行動

  6. 直感に従って、やましたひでこに会いに。