言葉は、事実を語れない。

10月1日、何の日?

雑学だと

コーヒーの日

メガネの日

日本酒の日 etc.

と、まだまだたくさん連なっています。

 

まあ、今年はなんといっても

消費税10%へ、アップの日でしょう。

 

 

でも私は、今日は、

コーヒーの日を意識して、コーヒーに関して、

なにかいいことあるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

私達のコミニュケーション手段に言葉が

あります。

話す、読む、書くはもちろん。

考える、思う、感じる。

これも、言葉を使って行っています。

 

 

 

 

 

言葉って、世界中でほとんどのヒトが

使っているものだけど、

果たして、それらは、うまく機能しているのかしら?

 

 

 

 

 

 

断捨離トレーナー、コーチングをしていて、

たくさんの方と言葉をツールとして、

関わっている中で

とても言葉の不思議と難しさと大切さを

感じるこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、言葉で、相手になにかを伝えようと

しているけれど、

言葉で、話すことで伝わると信じているけど、

果たして本当にそうなのかしら?

 

 

 

 

 

 

そして、伝えたいことは何?

それは、適切な言葉を使っている?

 

 

 

 

 

 

言葉は、伝える手段だと知っていても

いつも、伝わっていない。

わかってくれない。

いう訴えは多い。

 

 

 

 

 

 

言葉を使えば、使うほどに

問題が大きく、複雑になっているように

感じる。

 

 

 

 

 

 

私も長いこと、それで苦しんでいたように思う。

言葉を発すれば、発するほどに

相手をイラつかせる、望んでいない方向へ

運ばれていく。

 

 

 

 

 

 

では、どうしたらいい?

 

 

 

 

 

 

まず、言葉は、事実を伝えていない。

事実は、言葉では語れない。

この世は、常に流れていて、

固定した事実というもの自体がないと

理解する。

 

 

 

 

 

 

要は、その場、その時に

その状況に応じた文脈で言葉が使われているかどうか?

自分が、使っているかどうか?

 

 

 

 

 

 

言葉の意味と事実は、

その相手との関係性によってのみ

伝わる。

そんな認識があった方がいい。

 

 

 

 

 

 

なので、言葉で相手に伝わると思わないほうがいい。

まずは、相手との関係性によって

自分が使う文脈の中で言葉の意味が伝わる。

 

 

 

 

 

 

例えば、自分の不安、恐れ、最悪感、

相手をコントロールしようという

気持ちを隠しながらの、表面的に正当な言葉は、

浴びせられると、イラつくばかり。

 

 

 

 

 

 

だから、言っている言葉を元に

うんぬん分析しても、

なんの問題解決にならないのです。

 

 

 

 

 

 

この言葉を発している背景を見よ。

その中の感情を見よ。

なんのためにその言葉、話をしているかを

想像しよう。

 

 

 

 

 

 

言葉をそのまま受け止めていては、

問題を複雑にして、悩みを生み出していくばかり。

その言葉の持つ性質を知らなければ

それに、翻弄されていくばかり。

 

 

 

 

 

 

言葉は、真実を伝えない。

その場、その時、

その関係性においての文脈の中で

真実となるのです。

 

 

 

 

 

 

※ 予告

11/21日(木)

東京都町田市において、

講演会を企画していただきました。

 

10/4(金)10:00~より、参加募集開始します。

 

 

 

 

 

 

11月、大阪・熊本・香川において、募集中です

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 10月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

   11月コース  11月5日・12日・25日(火)

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集開始!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ

大阪:金曜日コース  11 8日・15日・29   13:00~16:00

・大阪生涯学習センター

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00 

・サンポートホール高松 

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・10月28日(月)
・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離の問題は、最終的には家族との問題

  2. 「今・ここ・私」は、思考

  3. 大きく変わる時だから

  4. 母はしていないけど、母は、母の道を行く。

  5. 統合とは、断捨離®の空間で住み暮らす二人の自分

  6. 「シンプルとエンプティ」断捨離の視点「美意識」4