「おかえり〜」の気持ちは空間で

出張の3日目は、香川県へ。

帰りに、讃岐うどんをいただいた。

 

 

わお〜〜!でっかいキツネ!

もとい、おっきいお揚げ!

うどんが見えない!

 

お揚げをこんだけいただいたら、

満足だわ〜。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

県外3日連続の

「断捨離®めぐる実践3回コース」

の1回目のため、

出張を終えて帰ってきました。

 

 

 

 

 

我がルームの帰り着き、

ドアを開けるのが楽しみなのです。

 

 

 

 

 

迎えてくれる家族や

ペットちゃんはいません。

 

 

私は、この空間が迎えてくれるのです。

(帰るなり、思わず写メ撮ってしまいました)

 

 

 

 

 

ヘンですか?

寂しい人間に見えますか?

 

 

 

 

見える部屋だけでなくて、

引き出しや、冷蔵庫の中、洗濯機の中や

あらゆるところが、リセットされています。

 

 

 

 

 

この空間が「おかえりなさい。」

って、言ってくれているようで、

その瞬間を、何度も味わいたくて、

出張にでるのが楽しみなくらいです。

 

 

 

 

 

「ただいま」と帰った瞬間、

エネルギーが充電される感覚です。

 

 

 

 

 

ずっと昔、私が子供の頃、

母が、パートに出ていて、

だれもいないと

拭き掃除をしたくなるのです。

 

 

 

 

 

私は、母を驚かせようと、

褒められようとしたのかしら?

 

 

 

 

 

母は、玄関を開けるなり、

「ああ、気持ちいい! 掃除してくれたのね!」

と、言うのです。

すぐに感じて、喜んでくれた。

嬉しかったなあ。

 

 

 

 

 

 

そして、私の子供達。

私が、旅行に出かけて帰ると、

やはり、一生懸命片づけて、

掃除をしてくれていたのです。

たまにですが。

 

 

 

 

 

 

私も、母と同じように、

玄関入るなり、あ、掃除してくれてる。

と、感じましたとも。

 

 

 

 

 

 

誰かの帰りを待ちわびる気持ち。

それは、部屋を整えて迎えること。

カラダは、それを知っているのですね。

 

 

 

 

 

 

だから、私は、自分で自分を

「おかえり」と迎えるために、

部屋を片づけて、出かけます。

 

やっぱり、ヘンな人ですね。

 

 

 

 

 

 

お知らせ です。

 

※2020年1月11日(土) 

10:00~12:00

 

京都「断捨離講演会」

〜シンプルな行動、そして美学へ〜

開催します。

詳細は、後日。

 

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「おつまみ小鍋」やっぱり食べること美味しいこと。

  2. キャッチコピー、〜他人からの「好き」〜

  3. ふわふわのモノ達から

  4. 〇〇放題にそそられて・・・。

  5. ちょっとだけ昔と今と。

  6. 生活の中にあるメディアとの関係は?