母が逝って1年、リヒトにて

リヒトの朝陽
今朝は、温泉大浴場から。

体も、心も緩み解放される時です。

やましたひでこ公認
断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


今年のスケジュールを終えて、
指宿「リヒト」にマイカーで
九州道を南下、雪の心配もなく快適!
ドライブは、いい気分転換かもしれません。


「リヒト」に帰って、すぐに向かったのはここ。

 

天珠観世音菩薩様
1周忌をすぎた母と早く会いたかったから。

 
 
今朝の九州トレーナー会のメルマガです。
 
========

「母を送って1年、リヒトにて」

昨日の12月19日は、母の1周忌でした。

昨年は、母のことが書けずにいました。

母は、2012年頃から認知症になり、2013年に老健施設に。
そこで7年間お世話になりました。

私自身が、断捨離トレーナーとしての
活動を始めたのが2013年。

急転直下に認知が進んだ母。
私は、その時、葛藤した結果、

断捨離トレーナーの道をあきらめて
母の介護のため実家に入ると決めて、
実家に荷物を運び込んだのです。

ところが、無意識の母の行動なのだけど、
1週間も経たないうちに、母は私を実家から追い出し、
結果、私を断捨離トレーナーの道へ進ませたのでした。

もし、そのまま介護生活に入っていたら、
私は、7年間を実家で、両親の介護をしていたでしょう。
そうすると、今の断捨離トレーナー檀葉子は
いなかったことになります。


昨年は、12月22日の断捨離コミニュティ「乙女組」の
第1回クリスマスリサイタルの準備のため「リヒト」にいました。


その日は、絶対に外せないと決めていたので、
もしもの時のために、事前に母とは、
お別れをして来ていました。


母は、19日に息を引き取りました。
私は、すぐに福岡へ戻り、21日にお葬式を済ませリヒトへ、
そして、ベイヒルズ内にいらっしゃる
「天珠観世音菩薩」様に母を託しました。

そして、22日のリサイタルが感動の中、
終わることができました。
 

ああ、お母さん、
子供の頃から最後の最後まで私を応援してくれて
ありがとうございました。

そして、1年。

やっと、母が逝ってしまったことが
現実に感じるようになりました。

明日12/21は、
第2回目のクリスマスリサイタル inリヒトが
開催されます。

お母さん、一緒に参加してますね。
光のリヒトで、私の意識の世界にいますね。
私と母がいっぱいの光をいただく最高の場所です。

やましたひでこが創ったリヒトは、祈りの空間。

空間は、宇宙であり、
宇宙は、神なのですから。

私事でしたが、読んでいただいて
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~

昨日は、双子座満月
大きなオレンジ色の満月にも会えました。

 

断捨離応援歌
爽快な場/愉快な舞/豪快な捨
断捨離®︎上潮太鼓

だんしゃりあげしおだいこ

 

 

【講座のご案内】 
・2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」

1月15日(土)・16日(日)
チェックイン14日(金)にお願いします。
参加申し込み ↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/
 

※2022年、2月・3月
Zoom「断捨離®メクル実践コース」
2月1日・8日・22日(火曜日)
3月9日・16日・30日(水曜日)
10:00~13:00

https://ws.formzu.net/dist/S871531/

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 「草むしり・剪定」これも断捨離。

  2. 21日間で変化を体験する乙女達。

  3. フォローアップそしてモチベーションアップ

  4. メンテナンスは、ダイナミックで繊細で

  5. ワクワクします・・・そのとおり!

  6. 開かずの間を開ければ、もののけ達も解放された!?