夜のつぶやき(孫編)27 〜 次々と飛び立つ時

2020年4月から始まった父との生活
「夜のつぶやき」1〜126編に続き、
今回も非日常の日常をつぶやいてみます。
2022年10月、福岡に住んでいた私は、急遽東京へ
東京に住む娘家族のサポートに来ています。
そこで、主なお役目は、小学1年生の孫ちゃん2号とお留守番です。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

すっかりご無沙汰しています。「夜のつぶや」孫編
家族の課題を乗り越えて、
すっかり落ち着きを取り戻した孫ちゃん
春になって、2年生になってますます命が趣くままに生きている感じがします。
私は、やっぱり振り回されている感あり。

そうそう、4月にごはん粒くらいのアゲハ蝶の幼虫を
持ち帰りお世話していました。
すごい食欲で、何度近所に葉っぱを摘みに行ったことでしょう。

幼虫は、すごいスピードで、黒から黄緑になり、どんどん太っていきました。
孫ちゃんは、幼虫の「1令〜4令」という言葉を
教えてくれました。

なんで、蓋の裏でサナギになる?

↑この状態から2週間あまり
今日、2羽めが孵化したのです。

生まれたての蝶は、本当に美しい。
カゴの中で飛び立とうとは羽をばたつかせています。
今日中に外に出してあげるようです。

私も毎日、見るのが楽しみになっていて、
いよいよ美しい成虫となって、飛び立っていくのです・・・。

全ての命は、必要な時間を経て、定められたメカニズムを
まっとうする。
孫ちゃんは、そんなことが大好きなのです。

もちろん、私も命が愛おしい。
孫ちゃんのこの営みが愛おしい。


でもね、現実は、宿題がちっとも進まなくて、
ついに、ママの管理下に置かれてしまうのでした。
私は、ママからこの件に関しては、役立たずと認識され、
ばあばがいると気が散る(遊びたがる)から帰るように
言われるのでした(へい!)

頑張れ、孫ちゃん!

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

どうぞお友達になってくださいね!

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 

 
東北ゴキゲンジャー主催
檀葉子の断捨離®︎講演会
5月29日(月) 岩手県奥州市
5月30日(火) 秋田県大館市
 
 

 

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき62 〜96歳ですが、なにか?

  2. 夜のつぶやき56〜◯◯詐欺

  3. 夜のつぶやき95〜今日で最後です

  4. 夜のつぶやき13~朝も夜も8時

  5. 夜のつぶやき39〜病院に行きたい

  6. 夜のつぶやき(孫編)26〜虫好きの子は、頭がいい?