だれでも、とにかくLet’s Danshari !!

 

福岡市の周辺の市や町の講演会が続きました。

いつも満員でコミニュテーの施設や企画が

とても充実していると感じます。

年代を問わず、新しいことを学ぶことを

厭わない方達にたくさんお会いしました。

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

P1080179

 

ズバリ、『掃除が楽になる断捨離。』

 

 

P1080190

いつも満員でスタートです。

 

 

いただいたアンケートを少し紹介させていただきます。

 

・本当の「断捨離」の意味を初めて知りました。

衝撃でした。物への執着がすごい私にとって難しいけれど、

目の前に道が開けた感じがしました。ありがとうございました。(40代)

 

 

・捨てること→気が楽になりました。(60代)

 

 

・断捨離はものを捨まくっていくものだと思っていましたが、

その後に新しい物を取り入れ循環させていくということ…新しい発見でした。

これから、すぐに断捨離にとりかかろうと思います。(40代)

 

 

・「証拠隠滅でラクになる♪」のワードを心にとめて、

午後から自分のものを手放していきます。(40代)

 

 

・表面的なお話でなく、心の琴線に触れる内容でした。

とても聞きたかった事を気さくな感じで楽しくお話して下さいました。

ありがとうございました。(40代)

 

・とってもためになりました。

反省の嵐です。頑張って、かたずけます!!(40代)

 

 

 

来られたすべてのヒトは、断捨離は言葉で知っている。

でも、どう始めたらいいの?? 状態でした。

それぞれの、帰ってやることが描いていただけたようです。

 

 

帰って必要なのは、ゴミ袋のみ。

まずは、どう見てもゴミから・・。

 

 

断捨離は、イベントではなく、日々のトレーニング。

毎日、なにかを取り除くことを意識しましょう。

なにもできなかったら・・・お財布からレシートを取り除きましょう。

 

 

まずは、テーブルの上を何も置かれていない状態を

目指しましょう。

そして、持続させましょう。

 

 

そこからスタートしても、

ちゃんと、お部屋は片づいていきます。

 

 

そう、断捨離をはじめてみることです。

 

    Let’s    Danshari !!

 

unnamed[1]

 

 

そして、もう来年の話しですが、

福岡で1/15 スタート、

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』3回講座

 

大分で 一日セミナーを開催します。

 2014年2/1(土)

『スッキリ、キッチリ学ぼう断捨離』in 大分

 

おおいたシスターズと共に、

” 断捨離で日々是れごきげん”  を伝えます。

福岡、大分ダンシャリアン募集中!!

 

 

その前に、ダンシャベリ会も、

◆2014, 1月18日(土) 大分ダンシャベリ会with  だんようこ

ハッピたんさんのブログより

http://ameblo.jp/1824708/entry-11717838059.html

 

 

 1月21日(火) シャーリーのダンシャベリ会が復活です。⇊

 ★セミナー詳細は 【講演会・セミナー】http://danshari-dan.com/seminar/

をご確認ください。

 

 

 

読んでくださって、

いつも応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

 にほんブログ村


関連記事

  1. 泣けるほどに捨てられないモノ・・「断捨離実践編」in大分

  2. ミキサーが6台ありました!?

  3. 子供に “おもい” をかけないように。

  4. 「もったいない」「めんどくさい」そのメリットは?

  5. 「かちん」「むかっ」「ぐさっ」日常にありすぎる!

  6. 断捨離は仲間と共に加速する。

断捨離を始めてみようよ
メールアドレス(必須)
お名前





セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
1月
19
11:00 AM 2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
2020年1月、東京『断捨離®めぐる...
1月 19 @ 11:00 AM – 2:00 PM
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』
2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』  全て満席になりました。キャンセル待ちを受け付けています。 ・日曜日コース    1月19日、2月9日、23日 ・平日コース       1月20(月)、2月10日(月)、21日(金)                              ・新設・平日コース  1月21日(火)、2月11日(火)、20日(木)             時間は、 11:00〜14:00   会場 :大門駅周辺(後ほどご連絡いたします)    参加費:45,000円    キャンセル待ちは、こちら https://ws.formzu.net/dist/S41193280/   【講座内容の詳細】 断捨離の基礎を学びながら21日間の継続実践を仲間とシェアしながら、断捨離の考え方を身につけていきます。   本来、この実践コースは、初めて断捨離に取り組む方を対象にしていました。   今回、東京では、断捨離実践1年以上の方を対象に参加募集いたします。(自己申告で大丈夫です)   1年以上、断捨離に取り組まれて、あらから土砂を出したと思われる方。  自分軸空間軸自在軸  いよいよ、そこへ進み、そこから、次の山を登ることを目指していきましょう。  さあ、断捨離の空間の力を知るために、ご一緒に学んでいきましょう。  〜〜〜〜〜〜〜 断捨離のテキストの内容は、 モノとの関係Ⅰ~Ⅴ空間軸Ⅰ~Ⅲ意識Ⅰ~Ⅱ   実践3回コースは、まずは、徹底的にモノとの関係を問い、モノ軸から自分軸の確立をめざします。そのトレーニングが、実践です。    そして、だんだんと自分軸で考えることができるようになると、モノが減って、家が片づいてきてスッキリします。実は、それは、断捨離の目的ではありませんね。    それは、ほんの序章。 序章入り口かもしれません。断捨離の目指すは空間創り。    空間創りが生活に、人生に、自分のあり方に、自分の生き方に、反映していくのです。    なので、今回は、東京では、空間軸Ⅰ~Ⅴ、意識Ⅰ~Ⅱのほうに重点を置いてみようと考えています。    私はまだまだ先だわと思う必要はありません。    同じ裾野をぐるぐる回ってばかりでは、なかなか自分の場所は、自分ではわからないモノです。ちょっと高みと思われるとこから眺めてみるのもいいかもしれませんね。 キャンセル待ちは、こちらhttps://ws.formzu.net/dist/S41193280/