思い出す、冷夏の夏休み。

雨が続いています。

昨日は、いつも風通しのために開けている小窓も

全部閉めました。

そう、風が寒いのですもの。

 

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

 

こんな冷夏・・・20年数年前にもあったのです。

夏休み、ほとんど雨ばかり。

子供達の夏のいろいろな予定や、

外に遊びにでることが、セーブされた日々でした。

 

 

 

 

幼稚園、小学生4人の子供が、

そう広くない家に一日いるわけです。

だだでさえ、苦悩の夏休み・・・。

晴れてくれたら・・・毎日天を見上げてため息・・。

なんてことを思い出しました。

 

500115a5

 

 

とにかく、子供もいるから

でかけられない。

4人が、がちゃがちゃ・・・わお〜。

 

 

 

 

家に居る時こそ、家でやれること・・。

子供に構わず、没頭できること・・。

そう、ミシンを持ち出して、

縫い物を始めました。

 

 

 

 

 

やり始めると、はまるタイプ。

一日の時間は、あっという間に過ぎていきました。

夏休み期間中、子供達のパジャマ。

娘のワンピース、私のワンピースにスーツ。

タペストリーなどなど、色々作りました。

 

 

 

 

でもね。これらは、作りたかったからではなく、

時間を潰すためだったんです。

 

振り返ってみると、

私は、いままで時間を潰すために

家事をやっていたように思うのです。

 

モノを溜め込んでいたので、

それらの点検と、管理と掃除もその一環でした。

 

 

 

 

 

そして、先の自分の手作りのモノは

これまた始末がつけられないんですよね。

手作りって、ちょっと歪んだミシン目など、

隅々まで思い入れをしてしまいます。

作れば、作るほどに溜め込むモノが増えたのでした。

 

 

 

 

 

 

雨が多かった夏休み・・・なぜか、毎年、思い出すのです。

その時の自分を。

その時も、それからもずっと、モノの管理と掃除に明け暮れる

日々が続いたのです。

 

 

白い花

 

雨の日も、本当は好きなんですよ。

 

 

 

 

 

◆10月2日(木)広島県福山市「断捨離を知ろう!」

〜愉しいワークと盛り上がるシェアと〜

      http://urx.nu/biLY

 福山市でいままでお伝えしていない

 モチベーションをお伝えします。

 

スクリーンショット 2014-08-30 8.20.12 

 

 

◆ 9月8日(月)「断捨離を始めてみようよ。」

     http://urx.nu/aG9F

 

◆ 9月のセミナー予定

    http://urx.nu/aG9r

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村


   にほんブログ

 

 


関連記事

  1. お庭でその家の中が分かる。空き巣に狙われないように。

  2. 「断捨離」=「こんまり流」 いいんですよ〜。

  3. 『断捨離祭り』ココロのカタがつきました。

  4. 行きたかった佐世保で断捨離講座。

  5. 始まりは、たった一人から・・・。

  6. 早過ぎる秋の気配??

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/