断捨離とセクシャルパワー・・繋がる。

今朝は、空はどんよりとして、

昨日よりも雪が舞っています。

IMG_7883

福岡では、年に2・3回こんな雪の日があります。

高速道路、都市高速道路は閉鎖。

 

 

私は、ラジオゲストのために珍しく早めに出かけます。

IMG_7886

街はうっすらな雪です。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

      チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

 

断捨離トレーナーとして活動してから丸4年。

断捨離は、「片づけ」というカテゴリーから

女性が多く関わって来てくれました。

それは、それは、片づけを毎日やっている。

いつも探し物をしている。

もう、あきらめていた。

そんな人達に、斬新的な視点の提供で

一気に取り組む方が増えて、劇的に変化がやってきた。

 

 

 

 

そうして、部屋が片づいてくると、

なぜ、そんな状態になってしまったのか?

いままで知らなかったワケ、そんなことが浮上してくる。

 

 

 

 

特に女性は、罪悪感を持ちやすいように感じた。

罪悪感は、自己否定になり、

自己否定から発生する不安を埋め合わせるために

何かを溜め込むという行動に繋がるようだ。

 

 

 

 

そんなことに気づいて思い出したのが、2010年に巡り合っていた

夏目祭子女史のこの著書、

性の真実《セクシャルパワー》は

        封印され続けるのか

51o1lKrVy1L._SX338_BO1,204,203,200_

(2016,12 新装版)

 

 

まさに、長い歴史で女性に刷り込まれた歪められた真実。

ああ、命を貶む刷り込み、思い込み。

断捨離は究極「命」に沿っています。

根底のここにフタをしていてはいけないと思いました。

現に、そのフタがカタカタ鳴りだしたのですから・・。

 

 

 

 

現代社会は、常に不安を煽るように発信が続く。

その罠にハマってはいけない。

他人から発信されるメッセージを削ぎ落として、

他でもない自分の身のうちから湧いてくる。

 

「快・不快」「怒りと喜び」「不安とやすらぎ」などなど、

嘘偽りない思いを救い上げる訓練が必要なのだ。

それを続けていると、自分にとっての「必要」と「不要」の

区別がだんだん明らかになってくる。

「必要じゃないもの」「かつて必要だったけど、今は捨てていいもの」

「ずっと溜めておきたいもの」と言った具合に。

 

そうした違いを見分ける中で、自分がどういうことに

喜べる人間なにか、という真実のかけらが、

“そうだったのか”と言う感動の音を立てて、

胸に次々としずくのように落ちてゆく。

そうして「大切なもの」ばかりが集められてゆく。

         文中〜第5幕より〜

 

 

 

 

まさに、嘘偽りない思いを救い上げる訓練が必要なのだ。”

断捨離のプロセスは、このことですね。

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 我家の梅雨の健康法。

  2. 完全主義も、大雑把もどちらもいいと思う。

  3. モンテスキューの格言

  4. ストレスなことは視点を絞り込む

  5. アドバンス「悩みの断捨離」セミナーで手に入れたモノ

  6. 女達の修学旅行・・人生が艶めく女達の断捨離塾1

断捨離を始めてみようよ

セミナー・講演会 スケジュール

直近のイベント
9月
12
10:00 AM 福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3...
9月 12 @ 10:00 AM – 1:00 PM
福岡9・10月「断捨離®めぐる実践3回コース」 @ 大阪市 | 大阪府 | 日本
 2018福岡9・10月『断捨離®めぐる実践3回コース』関西にて、断捨離ベーシックを3回の講座にてお伝えします。なんといっても 現場は、ご自身の住まいです、今年は、テキストが変わり、いよいよ空間を意識するための視点が増えました。どうぞ、お楽しみに。 ※  9月コース   9月  12日・ 19日・10月3日 (水曜日)    10:00 ~13:00  ※10月コース   10月5日・12日・26日 (金曜日)  10:00~13:00 会場 : JR千早駅近辺(参加者の方にお知らせします)参加費:  39,960円 (昼食代込み)                                  人生や暮らしには、たくさんのコトがめぐりめぐってやってきます。本来、サラサラと流れめぐりきて、 また流れ去るものなのに、いつからそのめぐりがやってこない、滞ってしまったのでしょうか?    それは、まるで排水管が詰まっているようなもの。だったら、その詰まりを取り、流れを取り戻せばいいだけ。詰まらせたのは自分。その詰まりを取るのも自分ですね。そうしたら、自ずと自分にめぐりくる人生をもっと楽しんでいけますね。   断捨離は、実践してこそ。初めて断捨離に出会った方、再度チャレンジされる方にお勧めします。  習慣とするために21日間にこだわって、徹底的に実践をやっていきます。スッキリしたお部屋に暮らしたい。これは、誰しも思うこと。でも、片づけはしたくない。    お部屋の状態は、自分の生き方に大きく関わっています。断捨離は、お部屋をスッキリすると同時に、自分の生き方もスッキリしていくのです。今からチャレンジするのは、片づけではなく、断捨離ですから・・・。    断捨離に初めて出会った方。 断捨離に何度がチャレンジしたけれどうまくいかない。やる気が続かない。どこから手をつけていいのか分からない。自分に向き合うってどういうこと?  基礎から実践まで、一緒に学びます。  1回目・断捨離のコンセプト  〈相似象〉・断捨離のフィールド  〈空間軸〉・断捨離の整理・整頓・掃除・モノとの関係 1〜3  2回目・断捨離 環境と影響 〈空間〉・空間の機能と条件・空間、停止・麻痺・鈍化・意識 〈不要・不適・不快, 要・適・快〉・引き算のアンソロジー・「出す」の美意識とは?・ 断捨離で、運気まで上がる。 そのメカニズムとは?  仲間とのやり取りが励みとなりモチベーションが持続する、必ずやれるコースです。たくさんの断捨離仲間と共に進めていきましょう。 お申し込みフォーム ↓https://ws.formzu.net/fgen/S871531/