私の親は絶対にムリです。

今は、柑橘系がおいしい季節。

種類も多く、毎年新名が登場する。

娘の名前の「なつみ」

 

IMG_2035

 

 

「海辺晩柑」

IMG_2036

 

初めて聞く名前です。 どんなお味かしら。

みかん、デコポンの時期から

柑橘は、毎日いただいています。

 

 

 

断捨離トレーナーだんようこです。

 

 

 

親やお姑さんと同居していると、

断捨離は思うように進まない。

 

自分は、モノは捨てられる方だけれど、

親やお姑さんと共有の場は、

なかなか捨てることができないから、

ちっとも家がスッキリしない。

と言う話はよく聞きます。

 

 

 

 

Kさんが最初に来られて時に

おっしゃったことは、

自分の親は、絶対捨てません。

あの親が変わるなんて絶対ムリです。

私は、スッキリした家に住みたいけれど、

そうするには、

自分が家を出るしか方法がありません。と・・。

 

 

 

 

それでも彼女は、約束どおり、

毎日、自分のモノと向き合って

手放していきました。

 

 

 

そして、こんな報告です。

 

 

 

母が、自分の部屋を頑張って断捨離しています。

ゴミ袋2つが出ていました。

さらに、キッチン周りには、袋や白いトレー、

トレーの底に敷いてあるスポンジなどを取って

置いていたのです。

それに、いつもイライラしていました。

それが、今は無くなっているのです。

 

 

 

そして、家のいたるところが片づいてきています。

母がやってくれているようです。

感謝です!

 

邦子さんキッチン

 

わあ〜、すっきりキッチンですね。

 

 

 

たったの2ヶ月足らずで、

長い間(25年くらい)のKさんのイライラのタネの

モノを捨てない、溜め込むお母さんが

変身したようですね。

 

 

 

それは、もちろん彼女の変化が先でしたけれど・・。

 

 

 

断捨離は、間違いなく伝染します。

あなた次第で・・・。

試してみませんか? お手伝いします。

 

 

 

 

大分で、講演会と入門編をやります。

◆6月19日(木)13:00~15:00

     大分市内

◆6月20日(金) 10:00~12:00

                  宇佐市四日市

 

 詳細は、大分シスターズ、ハッピたんのブログにて。

http://ameblo.jp/1824708/entry-11845566280.html 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援のポチっ

ありがとうございます。⇊

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村

 

  にほんブログ

 


関連記事

  1. 娘として繰り返し味わう感情

  2. これまた、なるほどと再確認

  3. モノから空間へ。キッチンに立つのがうれしい!

  4. 豊かな時代に生きているのだから。

  5. 暑い夏!自分におもてなし。

  6. ゆっくり年末に向かっています。