家事残業0を目指そう。

久しぶりに歯医者に通っています。

時々、数ヶ月に数日痛みが来ていたのですが、

やっといきました。

やさしい、きれいな歯科衛生士のお姉さんに

やって頂きながら・・・ウトウト。

顔にタオルを載せて頂いているので、

あれ?

今日はついに先生のお顔を見ずに終わりました。

めったに病院にかかることがないので、

あれこれして頂くのはのは、いいものですね。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

片づけ士小松易さんが、「日本残業協会」の「残業0会議」

において講演をされたという記事を見ました。

https://news.careerconnection.jp/?p=11609

「日本残業協会」なるものがあったのですね。

いかに個々人が残業を減らしていくか?

いかに自分の時間を有意義に使っていくかでしょうか?

それを、仕事の面から考えるのです。

 

 

 

その中で、この文章に目が止まりました。

昔は頑張っている姿勢や、どれだけ長く働いたかで評価された。

しかし今後は、時間内にいかに質の高いパフォーマンスを

出すかが求められるようになる。

 

まさに、そうだと思います。

いかに、時間内に高いパフォーマンスを出すか?

その時間にそのことに集中していけるか・・・ですね。

 

 

 

それは、主婦業にも言えること。

長時間、家事に追われている。

一日中、バタバタしている。

私だって、頑張っている。

 

 yjimage

 

 

 

 

 

 

 

長時間、どれだけ頑張ったかは

評価されない時代のようです。

1日の時間の中で、

頑張って家事に集中する時間。

楽しみに集中する時間。

そのメリハリが必要なのかもしれません。

 

 

 

意外と・・・ついてるTVに見ハマっていたり、

かかってくる電話で長話をしていたり、

メールのやり取りに時間をかけていたり・・・。

それは、楽しみの時間にやりましょう。

自分の決めた時間内にいかに家事パフォーマンスを上げるか?

そんな家事にチャレンジするのもいいですね。

家事も残業はなしでいきましょう。

 

 

 

小松さんは、残業を減らすには、「さがす時間」を

減らすことだと言っています。

はい。主婦業も同じ。

その「探す時間」を少なくしてみましょう。

それは、モノの量を減らすことでできますね。

 

yjimage-2 

 

 

 

 

 

 

ご主人が残業がなくて、早く帰って来られるのが嬉しいように

妻も早く家事を切り上げて、ゆっくりするのは

家族にとって嬉しいことに違いありません。

 

 

 

◆大分県宇佐市で「断捨離講座」

日時 → 5月30日(土)

     19時~21時 (開場18時から)

場所 → ウサノピア小ホール

費用 → 前売り券 1000円  当日券 2500円
※300枚売れ次第、販売終了となります。

全席完全指定席

詳細 ⇩

http://kamaseikotsuin.com/pages/in/002081.html

かま鍼灸整骨院主催


11181353_422736031231080_7776123736013869294_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆6月7日(日)「断捨離の基礎&実践編」in熊本

〜後悔しない暮らしづくりのために〜

  http://goo.gl/zUTQXx

大人気の「しましまの木」のランチがいただけます。

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」 

・6月 3日(水)10:00~12:00

・6月14日(日)10:00~12:00

ランチ会(どなたでも)

・6月16日(火)11:30~13:30 

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 従来のズボラ? 継続できないオンナ

  2. 「やっと明日、ゴミ出しの日が来る・・喜びでいっぱいです♪」っ…

  3. 《関西★夏の大ダンシャベリ会》に向けて。

  4. 断捨離隊で行ったペルー、サンポーニヤに痺れる。

  5. 現場がすべて!東京・関西「断捨離®めぐる実践3回コース」開催…

  6. 今のモノ