地球からの警告。意識して速やかに実践。

今朝がた、地震がやってきた。

かなり揺れた。

マンション上のほうだから、

強い揺れを感じたのだろう。

一回の揺れですんで何より。

 

大分南部震度5だったらしい。

 

日本のいつどこでも起こる可能性がある地震。

無意識・無自覚でいてはいけないのです。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

さっそく、自分に言い聞かせて、部屋を見てみる。

早朝の揺れは,震度3くらい。

モノは、なにも動いてはいない。

 

 

倒れる家具は、ここにはない。

本棚の本が落ちても,40冊程度。

すぐに、直せる。

 

食器棚は、腰から下のサイズの引き出し型で大丈夫。

IMG_0378

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、

IMG_0376

 

 

 

 

 

 

 

ここ、

IMG_0374

 

 

 

 

 

 

 

ここ、

 

IMG_0373

 

 

 

 

 

 

 

ここが、揺れたら落ちるモノだな。

 

IMG_0377

 

 

 

 

 

 

 

そして、これもトイレ用にお水を用意しています。

 

おお〜、かなり安全なレベルの住まいではありませんか〜?

 

今朝の揺れは、久しぶりでしたが、

日常での違和感やざわつきを拾うのが断捨離。

これは、マスターレベルではありますが。

(福岡乙女組にはこれを展開中)

 

 

再点検と、再確認になった次第です。

災害も私達が忘れないこと。

災害が、地球の警告だとすれば、

今朝のような小さな警告を、確実に受け取って、

私達ができること、自分の周りを安全に整えることを

速やかにやる。

 

 

そうして、毎日を地球にやさしく暮らすこと。

その意識が、きっと地球の生命体(ガイヤ)に届くと思うのです。

いえ、そのみんなの意識がガイヤだった。

だからね、選択した意識を持つことが大切かな。

 

 

 

◆  先行告知! 10/31(土)今度は福岡!

今から、日程を押さえておいてくださいね!

福岡に日本中からきてほしい!

チーフ断捨離トレーナー3人が、絡みます!

http://ameblo.jp/dansharian-momo/entry-12049107671.html

1920115_10201557845854573_161300689_n

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「断捨離を始めてみよう」    

・8月 9日(日)10:00~12:00

・8月27日(木)10:00~12:00

https://danshari-dan.com/lp/201503/  

  

 

◆次回の「スッキリキッチリ学ぼう断捨離」 実践3回コース

受付始まっています。

9月17日・24日・10月1日(木)

http://goo.gl/LrNSxe

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. ワンシーズンに、クローゼットの入れ替え

  2. 鏡に映ったあなたの姿・・・。

  3. 号泣するほど、やりがいのあるプロセス

  4. どこのお宅も多いモノ?!

  5. 断捨離で「パンドラの箱」に気づく・・・。

  6. 断捨離で次元がかわる?