「家事の断捨離」やましたひでこの暮らし方。

5月のゴールデンウィーク、

博多は、明日からどんたくが始まります。

商店街では、セールが始まっています。

 

仕事は、スケジュール通りこなせるけれど

それ以外は、ちっとも予定通りには

いかない。

美容院も買い物も映画鑑賞も・・・。

行く気満々だったけど、流れる流れる・・。

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー檀  葉子です。

 

 

 

モノが減ると、家事が減る

「家事の断捨離」やましたひでこ

IMG_8511

とても、興味深いです。

 

 

 

私達が、整理収納術をずっとやってきたように

それが、有効だと信じてきたことを

バッサリと断捨離してくれています。

 

 

 

いかに私達は、世間に言われるままに、

繰り返される情報のままに考えることをしないで、

やり続けるていることで、

家事を面倒で大変なものにしていることか!

大いなる「思い込み」の断捨離ですね。

 

 

 

お伝えしたいのは、

この著書の中に書かれていることが

本当にそのままのやましたひでこであるのです。

 

 

 

6年ほど前に小松の断捨離ハウスに伺った時に、

ひでこさんの手作りで夕食をいただきました。

P104からの簡単レシピ

豆腐サラダにカラフルなトッピングがこんもり。

ナスを縦半分に切ってオーブン焼き、味噌を添えて。

そんな簡単で、お洒落で、美味しくて

とても感動いたしました。

 

 

 

P108

先日、台湾に行った時、

トイレでひでこさんが大きなゴミ箱の

ふわっと山盛りになっている使用済みの紙を

押し込んでいるのに遭遇したのです。

 

あのやましたひでこが、ゴミを押し込んでいる?!

って、見ていたのは私一人。

 

それを私に気づかず、自然にやっていたひでこさん。

公共のゴミ、そんなことに気も止めない自分だったことに

気がついて・・・タラッとなったのでした。

 

 

 

この本の中には、他にも

私が、見せていただいていることが

あります。

いつも思うことですが、ひでこさんには、

嘘がない。

表と裏がない。

書いていること、話していることが

ひでこさんの暮らし方、生き方そのものなのです。

 

 

 

7年前まで、収納にハマっていた私は、

ひでこさんの暮らしぶりとは程遠く、

まだまだ、気づいていないことが多すぎて、

この新刊のおかげで、

またまた、急いで断捨離したくなりました。

「思い込み」の断捨離に気づいていけるように。

 

 

福岡&小倉「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡  5月18日(木)25日(木)6月8日(木)10:00~13:00 

    6月  7日(火)14日(水) 28日(水)   10:00~13:00

     7月  4日(火)11日(火) 25日(火)  10:00~13:00

小倉  6月23日(金)30日(金)7月12日(水)10:00~13:00

     会場 :北九州市立商工貿易会館  

お申し込みフォーム ⬇

 
  講座の詳細

「断捨離を始てみよう」

・5月12日(金曜日)   10:00~12:00

・6月 6日  (火曜日)    10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「草むしり・剪定」これも断捨離。

  2. 声を出すということで、スッキリ。

  3. 立春・・・待ってました。

  4. トレーナー達、時が来て、それぞれが断捨離に出会った。

  5. お母さんが望む子供は「思いやりのある子」?!

  6. 自分のやさしさには、瞬発力が足りない・・。