時間の「今」と「居間」と「空間クリエイト」

昨夜は、中秋の名月でしたね。

 

月々に月見る月は多 けれど

   月見る月はこの月の月 (詠み人知らず)

 

 

空(ソラ)では言えないけれど、

これこれと思い出してみました。

 

火の見櫓の我が部屋からは、

夕方に見えましたが、

暗くなってからは、月は移動して見えなくなりました。

それもよし・・。

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー檀 葉子です。

 

 

 

本日は、

福岡ブラッシュアップ「空間クリエイト」コース2

テーマは、空間の中に存在する「時  間」

そして、全員で俯瞰するのは「居  間」

時間の「今」・・・「居  間」をかけています(笑い)。

私や家族の「今」がどんな状態かは、

「居間」の状態に現れている。

そうかもしれない・・・。

みんな時間の重要性は知っている。

「時間がない」

という言葉をどれだけ使っているのだろう?

いやいや、時間はみんな平等に24時間あるのです。

 

 

 

やるべきこと、

やらなければならないことに追われる。

それって、

時間の使い方も他人軸?

自分軸の使い方って?

 

 

「今・ここ・わたし」の「今」って?

 

 

時間の有効活用の極意は?

 

 

時間は、空間の中でも「時空間」

と言って、課題、面白さ満載ですね。

 

 

 

私達は、限りある時間を生きている。

この中で、どう自分を活かして行く?

そんために「時空間」を、どう自分軸で満して行く?

そんなヒントも伝わったかしら?

 

 

みんなで、居間の写真を俯瞰しながら、

2年前のビフォアーの写真を公開してくれたKちゃん。

その時のみんなの爆笑ったら・・(大口開けてます!)

 

「今」が整ったら、過去の混沌な居間が

笑い話に変わった瞬間です。

ああ、あきらめなくて、本当によかったね!

 

 

 

基礎から実践まで21日間「断捨離めぐる実践3回コース」

福岡   10月3日(火)10日(火)24日(火)  満席になりました。

     ・11月  1日(水)8日(水)22日(水)   10:00~13:00

    お申し込みフォーム ⬇

  講座の詳細
 
『断捨離を始めてみよう』

10月11日(水曜日) 10:00~12:00

・11月   7日(火曜日)     10:00~12:00

詳細はこちら

https://danshari-dan.com/lp/201503/

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

関連記事

  1. たくさんの笑顔で、happy を感じた境港。

  2. 子育て中は、大いにびっくりして痺れよう!

  3. 年末にあっと驚く!

  4. 自分の位置が確認できた。

  5. 「人生は、メンテナンス」の意味

  6. 「習慣は、人生をつくる」でしたよね。