言葉を習得、言葉で考え、価値観ができていく。

こんな風にガードレールのポールの根元に

咲くスミレ。

健気だな〜。  とか、頑張ってとか・・・。

私の勝手に抱く気持ちを感じているのです。

スミレは、ただそこにタネが落ちたから

咲いているのだけど。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

先日、娘とこんなことを話しました。

生まれたばかりの赤ちゃんは、

まったく言葉を知らない。

そして、だんだん周り(親)の言葉によって

言葉を知り、習得していく。

 

 

 

 

あらゆるモノに名前があることを知る。

行動に、呼び方をつける。

それを体得していく。

言葉がなければ、その子の世界は展開していかない。

 

 

 

 

どんな状況の中で、どんなモノに興味を持ち、

それを触れて、脳にインプットしていくのか?

それは、最初に言葉を習得する時から始まるのですね。

 

 

 

 

そして、人は、言葉を使って考える。

あらゆることは、言葉によって組み立てられていく。

なので、その人の価値基準は、言葉によって創られていく

と言っても過言ではない。

 

 

 

 

そんな細かいこと考えている余裕がないよねママ。

だからね。 

もう、どうでもいいモノ、乱雑に扱われているモノ、

忘れられて詰め込まれて窮屈な状態を解消して

住環境を整えていくといいですね。

 

 

 

 

2歳の孫ちゃんは、好奇心旺盛で自分の環境から

どんどん選びとって名前を聞いてきます。

おうむ返しの一回で覚えていきます。

どんなモノの名前を聞いて欲しいですか?

キレイなモノ。

お気に入りのモノ。

ワクワクするモノ。

に触れて欲しいと思いませんか?

今の住まいは、大丈夫?

 

(お花が大好き、たくさんの名前を知っています)

 

 

 

今、名前や言葉をどんどん吸収しているようで、

その使い方が、可愛くって、楽しくって・・・。

こうして、今、生涯の価値観の基礎を作っていくのだなと

思えるのです。

 

 

 

 

娘に、あなたの言葉が孫ちゃんの価値観を作るのね。

と言ったら、

その私の価値観の基の言葉は、お母さんあなたなのね・・。

はい。 ごもっともです・・・。

 

 

 

 

断捨離と初めて出会う方へ

【5/8(火)】断捨離®(美を追究する会)

福岡市中央区赤坂での開催です。

◆やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会〈福岡・大阪〉

福岡   4/27(金)

大阪    5/13(日)

詳細はこちら → 『家事の断捨離』

  

どなたでもご参加いただけます。 

お知り合いをお誘いください。

申し込みはこちら↓
https://ws.formzu.net/fgen/S50789058/

『家事の断捨離』ひでこ著/大和書房刊

 

福岡3月から8月までの日程をアップしています。

2018年5〜8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

5月9日・16日・30日+6/13日(水曜日)

 

家の停滞・淀んでいる中で、マイペースではかなり時間がかかります。

ここから思い切って断捨離筋力アップに

踏み出しましょう。

 
 
 
断捨離に初めて出会う方に『断捨離を始めてみよう』

・5/2(水)・5/6(日)  

・6/1(金)・6/24(日)

・7/2(月)・7/8(日)

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

  ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. やましたひでこ講演会 in シアトル

  2. 愉快に生きる船越康弘氏『重ね煮』料理教室 in 福岡

  3. なんだかんだと・・・・健康

  4. フルタイムでお仕事組・・・それでも断捨離は進む。

  5. 子供に追われる日々だけど、つつがなくさらさらと暮らしが流れて…

  6. 夏のリセット! 福岡断捨離乙女夜会