また始めた懲りない私、人生メンテナンスあきらめるわけにはいかない。

紫陽花の季節真っ盛り!

今度は、まだ色づいていない幼い紫陽花が

可愛い!

お庭のお花を集めたアレンジを

いただく。

 

いつものミチコさんから。

そんな時、お庭のある家に憧れる。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

そうはいっても、お庭を持つと

そのメンテナンスは、大変なもの。

今の時期、雑草との戦いなのだから。

今、安易にお庭に憧れてはいけない。

 

 

 

 

 

 

マンション暮らしを堪能して私ですが、

この頃、また復活してジムに通っているのです。

ここ数年、行くと言っては行かず、

通っては中断を繰り返し、

またまた再開したという懲りないやつ。

 

 

 

今回は、マンション内ということもあり、

手軽さがある。

手軽さゆえに・・・いつでもいけるで安心して

1日のスケジュールに入れていない。

何ヶ月も会費だけ払って、いよいよ再開!

どこまで続くか・・・自分でも未知!

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、あれれ?と思ったのが、

そのジム内で遭遇する方達を見た時。

 

 

 

 

 

 

入って来られて、突然、マシンを始めるのです。

そして、マシンを降りたら、そのまま帰って行かれる。

 

 

 

 

 

 

あれれ・・・ストレッチは?

 

 

 

 

 

 

私の場合、

15分初めのストレッチ

30分マシン

15分終わりのストレッチ

計、1時間で終了のプログラムです。

ストレッチは、絶対!と思っているのは

これは、いまや時代が変わった?

みんな知らない?

私の思い込み?

 

 

 

 

 

 

 

これは、断捨離にも言える。

断捨離山を登るのに、

突然、山は登れない。

ウォーミングアップ、ストレッチが

必要なわけです。

 

 

 

 

 

 

 

だから、一瞬にしてとか数ヶ月にして、

家が片づくというとっかかりだと

目的の山頂には登れない場合が多い。

もちろん、登っただけの高さの景色は

楽しめるので、、

次へのモチベーションには、

つながるのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離しようと、すぐ「捨て」始まるのは

ストレッチなしで始めるようなもの。

そのストレッチの意味なのが

「断捨離めぐる実践3回コース」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、断捨離山の全貌をお見せします。

自分は、今どこにいて、

どこに登山口から登るのか、

そんな認識をしていく。

 

 

 

 

 

 

これから、続く、長い登山道、

停滞しても、挫折してもまた始めればいい。

その時のために、初めのストレッチが

身についていたら、いつでも始められますね。

 

 

 

私も、ジムは、何度も何度も始めています。

身体のメンテナンスは、人生のメンテナンス。

断捨離も、人生のメンテナンス、

どちらもあきらめるわけにはいきません。

 

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 7月~8月『断捨離®めぐる実践3回

   7月コース      7月3日・10日・24日(水)

 8月コースは日曜日開催  8月4日・18日・25日(日)

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

香川において『家事の断捨離』

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. やましたさんも現在進行中です。

  2. どうせ・だって、私なんか・・・心のガラクタを断捨離

  3. 「喜捨」意識して捨てる

  4. 「モノ軸」思考がむくむくと湧いてくる

  5. 収納術はいらない。

  6. おいしいは、一瞬にして人をごきげんにする。