ここは「信じて期待しまくろう・・・」

福岡市内は、毎日曇り空なのだけど、

さっぱり雨は降らず。

予報では、今日の午後から雨の予報。

しかも、大雨警戒。

大きな災害に繋がりませんように。

 

 

さて、博多は恒例の山笠が始まっています。

夏が近いと感じます。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

本日より、

福岡は7月「断捨離めぐる実践コース」が

始まります。

1ヶ月の21日間が終わり、

また次の21日間が始まる。

 

 

 

 

 

もう、丸6年このサイクルを続けている。

その間に、九州県外、大阪、東京と

同時に実践コースが進むことがあります。

私にとっては、草の根的であり、

これから、お付き合いしていく

受講生さんとの始まりの講座です。

 

 

 

 

 

 

6月大阪チームのちえさんは、

ひたすら、お義母さんの遺品に取り組んでいる。

遺品と言えば、聞こえがいいけれど、

大きな家に、ひたすら突っ込まれた、溜め込まれたモノの

後始末をしているようなもの。

 

 

 

故人のモノの断捨離に揺れる思い

 

 

 

大量の食品

 

 

 

 

 

縁起物?趣味のモノ?

五円の塔?

 

 

 

はたまた、ドイツから

 

 

 

これらを見せていただいた時、

もう、お義母さんハイカラさん? 最高〜〜〜!

って、吹き出してしまいました。

 

 

 

 

 

 

生きていらっしゃるうちに使えばいいのに。

ドイツ製のスライサー、一度使ってみたけど、

やっぱり日本製がいいわって、そのまま・・・。

そんな、つぶやきが聞こえるようなんですけど。

 

 

 

 

 

 

「もう、あんたの好きなようにしていいんやでー」

と、声は聞こえてきたものの

溜め込んだのは、お義母さん、

理不尽な、どうして私がしなきゃいけないの!

だから、こんなにいらないって言ったじゃない!

ちえさんは、激しく怒りながら、

投げ出したくなりながらも、取り組んでいる。

 

 

 

 

 

 

だってね、断捨離に目覚めたのはちえさんなんだもの。

でも、そう知ってしまった人がやるしかない。

きっと、お役目ですね。

 

 

 

 

 

 

きっと、ご先祖様からご褒美いただける。

そう、思う私。

「信じて期待せず・・」

なんて言いません。

 

 

 

 

 

私の心情は、

ここは、「信じて期待しまくろう・・・」

と、言いました。

 

 

 

 

 

 

断捨離を知ってしまったから、

断捨離だからこそ、

丁寧に、丁寧にモノに向かっている。

ほとんどが、ゴミなんだけれど、

こんなに心のこもった遺品整理があるだろうか?

頑張れ! ちえさん。

 

 

 

 

 

 

でもね、モノに向き合うことには違いない。

いっぱいの思考と感性磨きをされていることを

私は、知っています。

 

 

 

 

 

 

 

東京実践コース 残席2/8名様

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

意識の再確認ができた今年の後半。

東京にて、2つの講座を告知いたします。

 

東京にて2講座の開催おしらせ。

 

「断捨離®めぐる実践3回コース」

7年間繰り返した断捨離の基礎と実践のコースを

私のこだわる21日間でやります。

 

 

 

昨年から始まった

「断捨離®日常あるある塾」

あらから家の土砂を出したと思われる方

今度は思いを出す、言葉にして出す。

私が選ぶ断捨離の記事を読んでの気持ちを出す。

これは、自分だけの自己言語の世界からの脱出。

「ハイパーダンシャベリ会」と位置付けています。

 

詳細はこちら↓

https://danshari-dan.com/event/36018

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 8月~9月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 

 

香川、目標の50名を突破しました!!

香川において『家事の断捨離』 あと数名!

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと3都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 自分が輝くためにしたこと

  2. 「さあ、今から!」まず、やることは。断捨離お宅訪問

  3. 見える世界が変わっていった

  4. 「どうにかなる!」そう信じられる自分

  5. 継続すれば、人生において最強のアイテムとなる

  6. 「あー私もか!私も助けを求めていいんだ」自分の命のために