「めんどくさい」は敵と孤独を産んでしまう

お知らせです。

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」第4弾放送決定です。

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

【放送日時】

201877日(土)よる700854 放送

BS朝日 ザ・ドキュメンタリー」

ウチ、断捨離しました4

ザ・ドキュメンタリー番組サイトはこちら

再放送  2018年71日(日)よる9001054 

ウチ、“断捨離”しました!3

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆

昨日(6/25)は、気温が上がり暑い日になりました。

水分補給と入ったカフェで

一人、ほぼオーダーしたことのないものを

頼んでしまいました。

 

 

 

コーヒーフロートが、でっかい!

こんなに? ちょっと後悔したけれど、

軽くいただいてしまって、びっくり!

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

過去10 回、開催させていただいた

やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

あなたにとって「家事」ってどんなコト?

と問うと、ダントツの返事は

「めんどくさい」でした。

 

 

 

 

 

再度「めんどくさい」を確認。

2015年に出版された

やましたひでこ著『「めんどくさい」をやめました』

という本があります。

 

 

〜ここから〜

「めんどくさい」は、関係を絶つ言葉

生きていくことは暮らしていくこと。

その暮らしの大半は、メンテナンス。

もちろんご飯を作って食べていくことも、

私たちの命をつないでいくための大切なメンテナンス。

 

 

 

 

 

 

いいえ、メンテナンスという言葉だと、

なんだかただのルーティンワークのようで、

雑務としかとらえられないかもしれない。

だとしたら、これらのすべては命を

ケアするものと理解したらいい。

 

 

 

 

 

それでも、これらの命のケアはあまりに日常すぎて、

積んでは崩す、あまりに切りのないことなので、

ついつい虚しい作業のように思えてしまうもの。

 

 

 

 

だから、そこで漏れて出てくる言葉は「めんどくさい」

 

 

 

 

 

「めんどくさい」は、

自分との関係も、他者との関係も断ち切る言葉。

「めんどくさい」は、 

命を育むのを放棄した言葉。

「めんどくさい」とは、 

生きていくことを否定していること。

         〜ここまで〜

 

 

 

 

 

「めんどくさい」を使えば使うほどに、

生きていても意味がない。

と自分に言い聞かせていること。

 

 

 

 

さらに、

「めんどくさい」は敵と孤独を生んでしまう。

          byやましたひでこ

 

 

 

 

 

グサ〜〜〜!! ううう、やられた〜〜!

かつて、私も「めんどくさい」のオンパレードでした。

生きていくのに不全感と焦りと失望感を持っていたからです。

 

 

 

 

そして、いまでも出ちゃうことあります。

そして、「あ! 今、言っちゃった!」

「めんどくさい・・・なんちゃって〜!」と

と、訂正(?)いたしますが。

はあ〜〜〜、まだまだですね。

 

 

 

 

※佐賀県の唐津市で、初のダンシャベリ会があります!

断捨離したいけど、一歩がでない。

断捨離してるけど、仲間がほしい。

こちらから ⬇︎

クミさんのブログ

「み――ンな集まれ――(^0^)」

 

 

福岡・関西・大分にて、参加者募集中です。

※2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

福岡8月の日程をアップしています。

2018年8月の福岡『断捨離®めぐる実践3回コース』

土・日開催です。

8/4(土)12日(日)19日(日)

 

2018大分7月「断捨離@めぐる実践3回コース」

満席になりました。

7月1日、8日、29日 日曜日コース  

 

2018関西7月「断捨離®めぐる実践2回コース」

現在募集中  残席2名

金曜日コース  7/13・8/17   10:00~16:00 

土曜日コース  7/14・8/18   10:00~16:00

(どちらも講座は、15:00まで。 あとは断捨離談義をいたしましょう。)

 

 
人生を変えるきっかけに!

お気軽に断捨離が学べる『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て一緒です。

・6/24(日)

・7/2(月) ・7/7(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 書類の情報も賞味期限があるのです。

  2. 部屋が散らかっている時、ブチ切れるんです!

  3. 約20万年Vs30年。 ここ30年〜未来に生きる私達。

  4. 愛する福岡断捨離会、信頼する全国のダンシャリアン

  5. 息子の誕生日は、母を思う日。

  6. 布団の断捨離