無限のループは「無間地獄」

こんにちは

やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

我がルームからの久々の朝陽は、

まずは、龍神雲が朝陽を誘いにいく。

そして、そこから、ちゃんと朝陽が昇ってきた。

今日も不思議な天空ショー。

「今日も目覚めさせていただいてありがとうございます」

 

 

 

昨日のブログ

『今、新たに「捨てる」ことの意味』

トレーナー研修でやましたひでこの話の中で

「思考の無限地獄」

という言葉が出てきました。

 

 

 

現代、私達は日常において、

多くのコトを、決断ができずに

同じとこを同じようにぐるぐる考えて、

結局は、先送りを繰り返し、

疲れていないだろうか?

 

 

 

これも、以前やましたひでこから聞いた話。

見えない思考の世界の無限地獄は、

見える形で「無間地獄」と言えないだろうか?

これは仏教用語で八大地獄の8番目の最も厳しい地獄。

 
 
 
 
 
 
 
 

見てのとおり「無間地獄」とは、「間」がないのです。

『間』が『無い』『地獄』とは
 
苦しみに切れ目がない、ということです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「間」とは、時間、空間、人間に共通する『間』

 

 

 

断捨離の「捨てる」とは、

この時間、空間、人間の「間」を

取り戻すことなのです。

 

 

 

空間の「間」を取り戻す。

これが、行動を起こすことで取り戻せる

断捨離の提案なのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
昨夜、博多に戻ったら、
 
この本が届いていました。
 
 
 
 
 
今、こう感じていること、あるある。
 
さあ、引き算していこうかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
断捨離の「捨てたいけど捨てられない」から 
 
この思考のクセ 
 
 

「いつか・・・」 

「どこかで・・・」 
 
「誰かが・・・」 
 
「なにかに・・・」 
 
 
限りある自分のエネルギーを 
 
自分ですり減らしていること。 
 
ぐるぐる回る思考の無限ループ、 
 
ここからの脱出です。 

 
 
 
 
 

「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。

2018年9・10月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

9月12日、19日、10月3日(水曜日)10:00~13:00

10月5日・12日・26日(金曜日)10:00~13:00

 
 
人生を変えるきっかけに!

断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

  ・8/26(日)

・9/11(火)  ・9/16(日)

・10/2(火)  ・10/13(土)

個別の30分の無料電話相談付き

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

※ 香川県にまいります。

「ようこそ断捨離®へ」

日時:9月30日(日) 13:30~15:30

会場:栗林公園内 商工奨励館 北館

申し込み先

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/6443068c577750

 

な断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 無害なのになぜ怖い?理不尽に嫌われる理由

  2. リサイクルショップの服達。

  3. 季節の変わり目、トレーニングの場所

  4. 5月の朝の新緑と薫風は私の生活を貴族にする

  5. スベスベ潤い断捨離はここだよ〜!

  6. 家は、空(カラ)だから有効なんだよ。